夕顔とサバ缶の炒め物の画像

Description

切って炒めるだけの簡単料理。だけどサバ缶の旨みで夕顔がとってもおいしい♪

材料 (4人分)

1/4個
3~4個
醤油
大さじ1~
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    夕顔の皮をむき、種とワタを取り除き、一口大に切っておく。
    ささぎはヘタや筋を取り、2~3センチに切る。
    茗荷は千切り

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひき、夕顔・ささぎを入れ炒める。

  3. 3

    油が回ったら、茗荷・サバ缶を入れ、サバを崩しながらよく合える。

  4. 4

    夕顔が透き通ってきたら、醤油をまわしかけ、水分が少なくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

サバ缶がおいしくしてくれます。お醤油以外の調味量を使わなくても十分おいしい^^
主人の実家では、刻んだ青唐辛子を少量最初に炒めていました。
風味がよく美味しいのですが、うちは子供が小さいため加えません。お好みでお試しください♪

このレシピの生い立ち

主人の実家でお母さんがササっと作ってくれた1品です。
レシピID : 1553339 公開日 : 11/09/05 更新日 : 11/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
トミミカ
さやいんげんで。夕顔の料理は、今度からこれにします!ありがとう!

嬉しいお言葉と共に、美味しいつくれぽありがとうございます!

写真
ichie1224
淡白な夕顔に鯖とミョウガが良いアクセントで美味しかったですー!

お試し感謝です!簡単なのにいいお味になりますよね♪

写真
mayu☆com
夕顔でガッツリおかずが作れるなんて感激♡リピ確実(^^)

夏の味覚ですよね♪嬉しいお言葉ありがとうございます!

写真
ともゆかマム
思っていた以上の、美味しさ 夕顔消費に、助かります。

ありがとうございます^^サバ缶がいいお仕事してくれます♪