パインのカッテージチーズムース

パインのカッテージチーズムース
さっぱりとした軽いレアチーズ生地に刻んだパインを加えてとろけるムースに仕上げました。

材料 (4~5人分)

チーズムース生地
クリームチーズ
50g
牛乳
50g
パイナップルジュース100%
50g
小さじ1
120g
パイナップル(缶詰)
スライス2枚
15g
パインゼリー
パインピューレ
50g
パイナップルジュース100%
50g
1.5g
10g

1

写真

チーズムース生地・・ゼラチンは水でふやかしてレンジにかけ完全に溶かしておく。パイン(缶詰)はみじん切りにする。

2

写真

ボウルに2種のチーズ、グラニュー糖を入れ湯せんにかけながら滑らかになるまで混ぜる。

3

写真

牛乳にゼラチンを加えて温めたもの、ジュースとレモン汁を温めたものを②に加えて混ぜる。

4

写真

④に刻んだパイン、生クリームの順に加えて混ぜる。(生クリームは泡立てない)

5

写真

お好きな型に均等に入れていき冷蔵庫で冷やしておきます。

6

写真

パインゼリー・・ゼラチンは水でふやかしてレンジにかけ完全に溶かしておく。

7

写真

鍋に全ての材料を入れて火にかけ周りがフツフツと沸騰し始める程度に温める。

8

写真

すぐに鍋の底を氷水に当てて冷ます。(温かいとムース生地が溶けます)

9

写真

冷やしておいた⑤の上にかけて再び固まるまで冷蔵庫で冷やします。

10

写真

頂いたパインをたっぷりを盛り付けて出来上がり。。(お好きなフルーツでOK)

11

weeeekちゃんがムースに生パインを入れたらうまく固まらなかったみたいです。ムースには缶詰のパインを使って下さいね。

12

⑩の盛り付け(生パイン)ですぐに食べる場合は問題無いですが、しばらく置く場合はシロップで煮込んだものを乗せて下さいね。

コツ・ポイント

カッテージチーズは裏ごしタイプのものを使用して下さい。(白いそぼろ状のチーズ)
クリームチーズやサワークリームに変更してもかまいませんが固まり具合が異なるかも
知れません。
牛乳とジュースは分離するので一緒に温めないで下さい。

このレシピの生い立ち

カッテージチーズが安売り・・頂いた生パインと缶詰が食べきれず・・2つの材料で色々工夫して作ってみたところ美味しかったので。
レシピID : 1569135 公開日 : 11/09/21 更新日 : 12/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (45人)

17/08/03

写真

これ美味しすぎました♡絶対また作りますっ٩(๑òωó๑)۶☆

*あやこずキッチン*

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです♡

17/07/07

写真

カッテジチーズは初めてですが、苺ムースと二層にしました^ ^

ミニミニツバメ

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

17/07/07

写真

koちゃんレシピにお世話になって今日から3年目突入♡よろしくです

K3T2

キャ~3年目突入♡つくれぽも847件だよ^^凄い!有難うね♪

17/07/07

写真

七夕らしく♡刻みパイン良いアクセント!カッテージチーズ素晴らしい

naoko2156

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

1 2 3 4 5