メイプルナッツのシフォンケーキの画像

Description

ナッツの食感が楽しい♪メイプルシロップ漬けナッツ入りのシフォンケーキです。

材料 (20センチ型)

5個
砂糖
90g
サラダ油
60cc
70cc
ナッツのメイプルシロップ漬(無塩ナッツを砕いてメイプルシロップに10日程漬け込んだもの)
大さじ2〜3
ひとつまみ
仕上げの生クリーム
100cc程
仕上げのメイプルシロップ
適量

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分け、卵黄に分量の半分の砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。その間に卵白は冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  2. 2

    写真

    1へ分量の水と洋酒を加え、よく混ぜる。そこへ分量のサラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    2へメイプルシロップ漬けにしたナッツを大さじ2〜3加える。(今回は2杯入れました)

  4. 4

    写真

    3へ薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせて振るっておいたものを加えてダマにならないようによく混ぜる。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫から卵白を取り出し、別ボールでひとつまみの塩を加えて軽く混ぜ、残りの砂糖を加えて角がたつまでよく泡だてる。

  6. 6

    写真

    4へ5の卵白を3回くらいに分けて加える。
    初めの一回目は卵白の泡が崩れるのを気にせずによく馴染むように混ぜる。

  7. 7

    写真

    2回目、3回目は卵白の泡がなるべく消えないように、ボールを回しながらボールの底からヘラですくうようにして混ぜる。

  8. 8

    写真

    生地がムラなく混ぜ合わさったら、型に流し込み、トントンと少し高い位置から2、3回ほど落として空気を抜く。

  9. 9

    予熱なしで、160度〜170度のオーブンで60分程焼く。

  10. 10

    写真

    焼きあがったら、型ごとひっくり返して瓶などに逆さまにして冷ます。完全に冷めたら型から丁寧に外す。

  11. 11

    写真

    お好みで泡立てた生クリームとメイプルシロップをかけていただく。

コツ・ポイント

☆薄力粉を入れて混ぜる時は粉が完全に馴染むようによく混ぜる。
☆卵白を混ぜる時は泡が消えるのをあまり気にしすぎると失敗します。(慣れるまで加減が難しいです)
☆焼き加減はオーブンによって違います。基本は低温で60分くらいです。

このレシピの生い立ち

メイプルシロップで漬け込んだナッツを使ってケーキを作ってみたかったので。
レシピID : 1573245 公開日 : 11/09/18 更新日 : 15/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
パンがなければケーキ
ふわふわで美味しいし、卵黄も残らない!残りの砂糖はメレンゲに?

レシピ抜け失礼いたしました!残りの砂糖は卵白へ入れる分です!