幸せまんぷく♪きのこご飯の画像

Description

具材はきのこだけのシンプル炊き込みご飯。でもたっぷりきのことバターしょう油の香りで幸せ感じる秋色ご飯です。

材料 (2合分)

2合
100g
100g
100g
100g
砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ2
大さじ3
大さじ4
和風だしの素
小さじ2
バター
10g
少々

作り方

  1. 1

    お米は水でといでザルにあけておきます。

  2. 2

    きのこは石づきを取り除いて適当な大きさに切ります。まいたけやじめじ等は手で割いてください。

  3. 3

    フライパンに火をかけて、きのこを空焼きします。このちょっとした一手間で出来上がった時の幸せ度がUP↑↑

  4. 4

    空焼きしたらきのこを冷ましておきます。調味料は全部合わせておいてください。

  5. 5

    炊き込み準備です!
    炊飯釜にまずお米を入れて、次に調味料を入れます。そして普段の炊飯の目盛りまで水を入れます。

  6. 6

    その上に先ほど空焼きしておいたきのこをどっちゃりのせて・・・炊飯スイッチON!

  7. 7

    炊きあがるのを待ちまーす。きのことしょう油のいい香り~♪

  8. 8

    炊きあがったら、釜のふたを開けてバターを入れて5分蒸らします。

  9. 9

    蒸らし終わったらご飯をよく混ぜましょう。バターしょう油のいいにおい!!たまらんです~。

  10. 10

    お茶碗に盛って刻みネギを散らして出来上がり!
    きのこいっぱい!幸せいっぱい♪

コツ・ポイント

フライパンで空焼きするときは油は必要ありません。空焼きすることできのこの香りが増します。カサも減るので、一石二鳥ですよ(^_^)v

このレシピの生い立ち

きのこと新米の美味しい季節がやってきました!きのことバターしょう油の組み合わせで美味しくないわけがない!炊きたてご飯を混ぜる瞬間がとっても幸せ~。この作業はごはんをつくる人の特権ですよね♪
レシピID : 1573558 公開日 : 11/09/20 更新日 : 11/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート