じゃがいもニョッキのトマトソース煮

じゃがいもニョッキのトマトソース煮の画像

Description

もっちもちのニョッキは食べ応え充分♪作り方も簡単です。

材料 (5人分)

ニョッキ
中3個
80g
少々
1個
トマトソース
無塩トマトジュース
500cc
固形コンソメ
1個
少々
味噌
小さじ2
大さじ1
1/2個
180g

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を向いて、6等分ぐらいに切ってラップに包みます。それからレンジにかけて柔らかくしボウルに移して潰します。

  2. 2

    1に卵、小麦粉、塩を入れてよく練り、棒状に伸ばします。包丁で長さ2cmくらいに切って、フォークで潰しながら跡を付けます。

  3. 3

    2を熱湯で茹でます。ニョッキが浮いて来たら、冷水を入れたボウルに取ります。

  4. 4

    フライパンにマーガリンを入れて熱し、粗みじん切りした玉ねぎを炒めます。次に好みの大きさに切ったエリンギを入れ炒めます。

  5. 5

    4にトマトジュース、固形コンソメを入れて熱します。グツグツと煮て来たら、3のニョッキを入れて更に熱します。

  6. 6

    味噌、適宜の塩を入れて味を調えて出来上がりです。

コツ・ポイント

今回はエリンギを使いましたが、好みで変更してください。塩分があるトマトジュースを使用する場合は、塩を減らして入れてみてください。

このレシピの生い立ち

前から作ってみたかったニョッキを作ってみました。
レシピID : 1579157 公開日 : 11/09/25 更新日 : 11/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
じごぐのしぇふ
初ニョッキです!(´ω`*)簡単&むっちむちで美味しかったです!

写真もよく似たアングルで撮ってくれましたね(^^)