⁂ブルーベリーヨーグルトムース⁂

⁂ブルーベリーヨーグルトムース⁂

Description

ブルーベリーたっぷり♡ヨーグルトも入ってまろやかで美味しいムースです^^

材料 (6個分)

ブルーベリー
120g
砂糖
80g
大さじ1
100g

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトを水切りする。400gを約半分の200gまで。レシピID:760439を参考にさせて頂きました。

  2. 2

    写真

    生クリームを写真の位もったりするまで泡立て、冷蔵庫に入れておく。ゼラチンを戻しておく。

  3. 3

    写真

    ボールにブルーベリー、砂糖、レモン汁を入れてざっと混ぜてラップをして500wのレンジで2分加熱。

  4. 4

    写真

    麺棒などで潰す。粒が弾けて熱い果汁が飛んでくるので気をつけて!大体潰れたらまた1分加熱して混ぜ、更にもう一度繰り返す。

  5. 5

    写真

    加熱が終わったら茶漉しで漉す。スプーンでぐりぐりして皮だけ残る位まで漉して下さい。※残った皮は使いません。

  6. 6

    写真

    戻したゼラチンの中に5を少量入れてレンジで15秒程溶かす。

  7. 7

    写真

    6をブルーベリーのボールに戻して混ぜる。

  8. 8

    写真

    水切りヨーグルトを入れ泡立て器でしっかり混ぜる。

  9. 9

    写真

    最後に泡立てた生クリームを入れ泡立て器で軽く混ぜてからゴムベラで全体を混ぜる。

  10. 10

    写真

    容器に入れて冷蔵庫で固まるまで冷やす。

  11. 11

    写真

    出来上がりです♬デコは市販のブルーベリーソースとたっぷりのフレッシュブルーベリーです。

コツ・ポイント

・ブルーベリーは生ブルーベリーを使いましたが冷凍ブルーベリーでも大丈夫です。
・残ったブルーベリーの皮はパンにでもつけて食べて下さい^^

このレシピの生い立ち

安かったブルーベリーでムースを作ろうと思いましたが、我が家にはミキサーやフープロがないので機械を使わなくてもなめらかなムースになるよう工夫して作りました。
レシピID : 1584460 公開日 : 11/11/01 更新日 : 11/12/29

このレシピの作者

nyonta
北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

118 (106人)
写真

2022年7月29日

レシピ参考にさせていただきました!ありがとうございました♪

写真

2022年1月21日

母が冷凍ブルーベリーで作ってくれました!とっても美味しかったです!

写真

2021年7月30日

まろやかで甘酸っぱくて美味!皮はヨーグルトにのせていただきました

写真

2020年11月8日

簡単においしくブルーベリーが食べれてとてもいいですね!!^^