絶品!たらことイカのスパゲティの画像

Description

☆平成25年8月26日話題入り感謝!おもてなしにも大人気のレシピ。たらこ好きにはたまらない♡

材料 (2人分)

トッピング用
半パック
好きなだけ
たらこペースト
RAMAバター好きのためのマーガリン
5グラム
レモン汁(又はポッカレモン)
大さじ1
マギーブイヨン
1/2個
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    パスタを茹で始める。マーガリンは常温にしておく。バターを使う時は耐熱容器に入れて蓋の上に乗せて柔らかくしておく。

  2. 2

    写真

    イカが好きな人は入れるとなお美味しい!イカは細く切っておく。(市販の刺身でもよいが、細く切った方が美味しい)

  3. 3

    写真

    たらこはラップの上で皮を取る。ブイヨンはスパゲティの茹で汁(大さじ1)で溶かす。貝割れ大根は洗って根元を切り落とす。

  4. 4

    写真

    ラーマのバター好きのためのマーガリンはたらこと混ぜやすい上にバターの風味でとても美味しいと思います(無い方はバターで)

  5. 5

    写真

    大き目のボウルにたらこ、マーガリン、オリーブオイル、溶かしたブイヨン、レモンを混ぜていく。茹であがったパスタを投入

  6. 6

    写真

    3を手早く混ぜて皿に盛り付ける。イカをトッピングして、刻み海苔と貝割れ大根を乗せる。

  7. 7

    写真

    ☆平成25年8月26日話題入り感謝!作って下さった方、フォルダーインして下さった方皆様に感謝です。

コツ・ポイント

ラーマのバター好きのためのマーガリンのモニターに当選しました。バターの風味で美味しく頂けます。無い時はバターを使ってください。たらこは粒の大き目のものを選ぶ。たらこによって塩気がかわるので、分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

20年位前に友人に教えてもらったレシピ。たらこだけでも美味しいが、イカが好きなのでトッピングしてみた。
レシピID : 1590950 公開日 : 12/09/23 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (22人)
写真
ひトみ
美味いー\(^o^)/ハマるのわかります◎かいわれが無くて大葉で謝。次は貝割れでほろ苦さと一緒に堪能したいです。
写真
大魔女
新鮮なイカをゲット。貝割れも増量で大満足です。
写真
大魔女
マイレシピですが、自画自賛(笑)美味しかった~
写真
大魔女
マイレシピですが、たまに食べたくなります。主人の大好物です。