お弁当に☆立てて入れられるミートオムレツ

お弁当に☆立てて入れられるミートオムレツの画像

Description

お弁当箱にきれいに納まるオムレツ。
簡単ですよ〜

材料 (1人分)

1個
大さじ2
塩こしょう
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    具のひき肉はお好きな味で調理してください。分量表は塩味ですが、ソース味、ケチャップ味、醤油味などお好きなもので。

  2. 2

    写真

    卵を溶き塩ひとつまみを加える。卵焼きフライパンに油を引き、流して広げ、中火で表面が均一になるよう少し傾けながら火を通す。

  3. 3

    写真

    表面のトロトロが動かなくなってきたら弱火にして

  4. 4

    写真

    真ん中に1の具を乗せる。
    ※あとで立ちやすくなるよう平らに均一に延ばします。

  5. 5

    写真

    真ん中を中心にして折りたたむ。裏表を2~3回返して、中にトロトロが残らないようしっかり火を通す。

  6. 6

    写真

    できあがりです。完全に冷ましてからお弁当箱の高さに合わせて切り分けます。

  7. 7

    写真

    立てて入れられるのでお弁当箱にきっちり収まります。

  8. 8

    写真

    具のひき肉は作りやすい分量でまとめて調理し小分け冷凍しておくとすぐ使えて便利ですよ~

コツ・ポイント

*具はカレースプーン山盛り1杯くらいが適当です。
*卵にしっかり火が通ってないとふにゃふにゃして立ちにくいです。菜箸やフライ返しでつついて弾力があればOK。
*切り分けはよく冷ましてから包丁をゆっくり動かすときれいにできます。

このレシピの生い立ち

以前はお弁当箱にオムレツをそのまま縦長に入れて他のおかずがうまく納まりませんでした。で、入れやすくしてみました。問題解決!!
レシピID : 1593905 公開日 : 11/10/10 更新日 : 24/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (34人)
写真
reyreina
お弁当に便利ですね!横にソース付けてみました~
写真
わか江
具はカニかまですが、作り方参考にさせていただきました♡
写真
life55
昨日の残りのそぼろとコーン巻き。コロナで毎日お弁当なので助かる☆
写真
sAix59
2019/01/30 good !

美味しそう♡ご飯がどんどん進んじゃいそうなお弁当ですね^^d