かぼちゃのブレッドプディング

かぼちゃのブレッドプディング

Description

シナモンの香りのするお菓子を焼くと秋を感じます。ハロウィーンパーティのデザートにもいいですね。植物性の材料のみ使用。

材料 (直径25cmの耐熱皿ひとつ分)

かぼちゃ(蒸してフォークでつぶす)
大さじ6杯分
パン(1.5cm角に切る)
4カップ分
400cc
メープルシロップ
大さじ8
シナモン
小さじ1
大さじ1

作り方

1

かぼちゃのペーストを作る。かぼちゃは種を取り適当な大きさに切る。湯気の立った蒸し器で柔らかくなるまで蒸して皮を取る。

2

蒸したかぼちゃをフォークでつぶす。かぼちゃのペーストのできあがり。

3

オーブンを180℃にセットする。

4

かぼちゃのペーストにシナモン、片栗粉を加えて混ぜ、メープルシロップも加えて混ぜる。ここへ豆乳を少しづつ加えていく。

5

豆乳が全部混ざったら、1.5cm角に切ったパンを加えて、パンに豆乳液がしみ込むまでしばらくおく。

6

うすく油(記載外)をぬった型に全体を流し入れて予熱したオーブンで40分または全体に火が通るまで焼く。できあがり。

7

写真

カボチャの種をトッピングしてみました。

8

写真

かぼちゃペーストが残ったのでマフィン生地に混ぜてパンプキンマフィンもできました。

コツ・ポイント

固くなったパンでもおいしくできるので重宝しています。私はホームメイドのパンの端っこをよく使います。パン以外でもコーンブレッドやマフィンの残りやスポンジくず等を混ぜても。メープルシロップの代りにブラウンシュガー等でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンカフェで見たブレッドプディングを家でも作ってみました。
レシピID : 1599353 公開日 : 12/10/29 更新日 : 12/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/23

写真

片栗粉入れ忘れましたが大丈夫でした (;^ω^)美味です♡

さんごじゅなす

片栗粉無でも大丈夫なんですね。私も試してみます!つくれぽ感謝

12/11/16

First tsukurepo mark
写真

古パンレシピ探してました。家のメープル足らず半量でも美味でした♪

SIVKO

ちょうどいい焦げ目で私のよりずっとおいしそうです。有難う〜♬