簡単メイン料理!オリーブオイルの奇跡◎

簡単メイン料理!オリーブオイルの奇跡◎
ハロウィンやクリスマスのイベントも、急にお客様が来る日も、オーブンとオリーブオイルマジックで、立派なおもてなし料理に☆

材料 (4)

鶏もも肉
1〜2枚【450g前後】
にんにくチューブか生にんにく
3cmか2かけ
カボチャ【皮むいた状態】
400〜500g
ミニトマト
6〜8粒
少々
ブラックペッパー
少々
赤ワインか白ワイン【なければ酒】
1/2カップ
チーズ【何でも】
好きなだけ
パセリなど
飾りに

1

鶏肉を一口大か、薄切りにして、全体に塩をふり、ビニール袋に肉、ワインとにんにくをいれ揉みこみ、30分以上漬けこむ。

2

カボチャは皮をむいてスライスしておく。【下茹でいりません、気になる方はレンジチンしてからでも】トマトは半分に切っておく。

3

写真

オーブン皿に、スライスしたカボチャを敷き詰め、その上に漬けた肉をのせ、ミニトマトを間隔あけつつのせる。

4

写真

3に、オリーブオイルをたらーっと全体にかけ、ブラックペッパーをふり、ところどころにチーズを散らす【写真はゴーダ】

5

200℃オーブンで30分。バジルなど振り出来上がり〜焼カボチャ、焼トマの甘味、鶏肉の旨味、チーズのまろやかさが絶妙!!

6

チーズカリっより、とろっが良い方は焼き途中でアルミハクをさっと被せるか、15分程焼いたらチーズだけ追い乗せしても良いです

コツ・ポイント

チーズはたっぷりが◎クセないようにするならモッツァレラ等で◎元々素材をいかした料理に仕上げてるので味は薄め。オリーブオイルはかけすぎくらいでも大丈夫!!きのこもじゃが芋も合います◎器ないなら、天板のままだしても洒落てる!

このレシピの生い立ち

おもてなしに見栄えもよく、手がかからないのに洒落た感をだすには、と考えた結果。笑
レシピID : 1606900 公開日 : 11/10/26 更新日 : 15/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (46人)

17/10/22

写真

ハロウィンパーティーに★美味しかったです!(*´-`)

あさんさん

ありがとうございます!

17/09/07

写真

オーブン任せいいですね!野菜もとれて美味しかったです。ご馳走様!

あゆたっくん

こちらこそお粗末さまでした~!嬉しいです☆

17/06/01

写真

おいしかったです!家族にも好評であっという間になくなりました!

toitoitoik

ありがとうございます~!

17/03/25

写真

義母も喜んでくれました。おもてなしにピッタリです!

ライオンのスキッピィ

とても綺麗に焼けてますね~!ありがとうございました

1 2 3 4 5