簡単ポテトグラタンの画像

Description

あっという間に出来ちゃいます。ホワイトソースは作りません。あつあつほくほく。

材料 (2~3人分)

3個
3枚
適量
黒胡椒
適量
グラタン用チーズ
好きなだけ
バター
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    じゃが芋は、皮をむいて5mm厚さに切る。
    水にさらさない。じゃが芋のでんぷんで、少しトロッとなるように。

  2. 2

    写真

    フライパンに、バターと油少々を熱して、1のじゃが芋を並べる。
    今回は2人分なので少ないです。

  3. 3

    写真

    少し焼けたら返す。
    ここに牛乳をひたひたに入れる。
    煮立ったら、ベーコンを細切りにして加える。

  4. 4

    写真

    じゃが芋が少し固いかも・・ってくらいでOK
    途中煮詰まってしまったら牛乳を足す。

  5. 5

    写真

    マーガリンを塗っておいた耐熱皿に流し込み、黒胡椒をふって、チーズをかけて200℃のオーブンか、オーブントースターで焼く。

  6. 6

    写真

    今回チーズは、チェダーとグリエールを使用。10分焼きました。
    ベーコンとチーズに塩気があるので塩は入れていません。

  7. 7

    ベーコンの代わりに、ツナ缶やアンチョビを使っても美味しくできます。

コツ・ポイント

じゃが芋は水にさらさないので、そのでんぷんと牛乳でホワイトソースっぽくなります。牛乳の半分を生クリームにするとコクがアップしてより濃厚になります。5の段階で、小分けしておくと個別に焼いて、食べる時間がバラバラでもOKです。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースを作らないで、すぐできて美味しいポテトグラタンを。
レシピID : 1608331 公開日 : 11/10/24 更新日 : 12/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (70人)
写真
chocomooca
簡単でとても美味❤バター少しで良いから罪悪感も減って嬉(^^)

とても美味しそう~れぽありがとうございます♡

写真
とむえもん
少しゆるくなっちゃったけど、簡単に美味しくできて好評でした!

とても美味しそうな焼き色ですね。れぽありがとうございます。

写真
なこみママン
簡単に美味しくできました(^^)またリピらせてください☆

わー美味しそう~豪華~♡れぽありがとうございます

写真
クック6N3H5P☆
簡単でとても美味しかったです!ご馳走さまです(*^^*)

すっごく美味しそう~れぽありがとうございます♡