癖になる♪ベーコンバターの洋風ひじき炒め

癖になる♪ベーコンバターの洋風ひじき炒めの画像

Description

ひじきが苦手なお子様でもきっと食べてくれます♪ご飯に乗せたらおかわりしたくなる美味しさ!

材料 (たっぷり4人分)

10g(戻してある缶なら1缶)
1個
3枚
醤油
大さじ1と1/2
大さじ1
バター(マーガリン可)
山盛り大さじ1
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ひじきは戻すタイプのものは水で戻してから水気を切っておく。玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りににしておく。

  2. 2

    少量の油を熱したフライパンでベーコンと玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたらひじき、醤油、酒を加えて強火で煮立たせる。

  3. 3

    水分が飛んで少なくなったら火を弱めてバターを入れて溶かし、全体に絡めて塩こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

バターは多めの方が美味しいと思います。余ったひじきは、食パンに乗せてその上にチーズを乗せて焼くとすっごく美味しい!これが食べたくて作る時もあるほどです(笑)

このレシピの生い立ち

私も含めてひじきが好きではない我が家。色々試してこれだけはみんな美味しいと食べてくれます。
レシピID : 1618294 公開日 : 11/11/24 更新日 : 12/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (62人)
写真
かなりんココりん
ハムで代用しました!バター醤油の香りがいいですね!簡単で美味しかったです!
写真
☆3匹の子ぶた☆
厚切りベーコンで♬バターとベーコンのコクがひじきと相性抜群&斬新でびっくり!煮物に飽きたときの変化球に最高✨またリピします♡感謝
写真
うーれい
洋風のひじき料理は初めてですが、とても美味しく出来ました!
写真
E吉☆
マーガリン代用ですいません(‾д‾) わー!うまーい。しっとりしたひじきと味付けが、マッチ!もはや好みです!