お肉とじゃが芋のネギ生姜炒め〜の画像

Description

ねぎと生姜で風邪に負けるな!の思いを込めて…しっかりボリューミーかな。'12.12.3に67品目の話題入り〜ヤッホー♪

材料 (4~5人分位)

脂身の多めの薄切り肉(牛or豚)
250~300g
 ○酒(肉用)
大さじ1
中位のを3個
1本
生姜
大きめを1かけ(20g位)
●醤油
大さじ1
●オイスターソース
大さじ1
●酒
大さじ1
油(炒め用)
適量
砂糖
小さじ2
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    お肉を食べやすい大きさに切り、○の酒と片栗粉をまんべんなくまぶします。

  2. 2

    じゃが芋は5mm幅位の細切り、長ネギは細い斜め切り、ショウガは針生姜にします。

  3. 3

    写真

    ●の調味料を合わせておきます。写真は手順2、3で用意した材料です。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき、生姜の半量とお肉を入れて炒め、火が通ったらお皿にあけます。

  5. 5

    写真

    きれいにしたフライパンに油をひき、残りの生姜とじゃが芋を炒めます。

  6. 6

    写真

    じゃが芋に火が通ったら、お肉、ねぎ、砂糖を入れて炒めます。

  7. 7

    長ネギがしんなりして全体的に炒まったら、●の調味料を回しかけて少し炒め、味をなじませます。

  8. 8

    写真

    塩コショウで味を調えて、お皿に盛りつけて完成です♪

コツ・ポイント

調味料の分量はご家庭の味に合わせて、適当に増減して下さい。
今回は、安売りの牛こま切れ肉300gを使用しました。
以前、さつま芋で作ったことがありますが、それもなかなかイケました。

このレシピの生い立ち

季節の変わり目で、風邪を引いた息子、疲れ気味の娘、咳が出る主人のために、生姜とねぎたっぷりでボリューミーなものを!
レシピID : 1626091 公開日 : 11/11/13 更新日 : 12/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (33人)
写真
クックV3B6FO☆
乾燥パセリで少し色味を付けてみました。
写真
楓〜カエ〜
お弁当のおかずに!レシピありがとうございます。牛肉久々です。
写真
スタイリッシュママ
ねぎ生姜☆風邪引かない!負けない!なんて素敵レシピ!(^^)!

これから風邪が流行る季節だよね!負けずに頑張ろう!レポ感謝♪

写真
☆笑くぼ☆
じゃがいも入ってボリュームでた⤴︎味付けも美味しかった♡ご馳走様

わぁ♡がっつり美味しそう!私も食べたい〜!献立・レポ大感謝♪