卵不使用☆ふわふわホットケーキ♪の画像

Description

卵がなかったので、色々駆使して作ってみました。
案外ふわふわで美味しいですよ☆

材料 (4~6枚くらい)

☆砂糖(上白糖を使いました)
40g
50~100ml(具合を見ながら足してください)
150ml
1袋(200gのものを使用しました)
25g
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ☆の材料をボールに入れて、白っぽく少しふんわりするまで混ぜ合わせる。

  2. 2

    白っぽくふんわりしてきたら、◆の材料を入れて軽く混ぜる。※混ざりにくいですが、軽く混ぜ合わせる程度でOKです。

  3. 3

    ○の材料を2の状態のボールの中にいれます。○は併せてふるって置いても構わないです。私は面倒なのでいつもそのままです(笑)

  4. 4

    ○の材料を入れたら、なめらかになるまで混ぜ合わせる。見極めは、泡立て器で生地を掬ってリボン状にたらたらとなればいいです。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を適量入れ、温めます。温まったら、一度火を止め、濡れ布巾の上に置き熱を一度下げます。
    (ポイント①)

  6. 6

    濡れ布巾で熱を下げたら、また火にかけ、生地を流し込みます。弱火で4分かけてじっくり焼いていきます。

  7. 7

    4分経ったら、裏返して弱火で2~3分焼きます。
    (ポイント②参照)

  8. 8

    焼きあがったら、お皿にうつして、お好みでメープルシロップなどをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

①サラダ油を少し多めに入れると端っこがカリッとなります。一度熱を下げるのは、焼き色を綺麗につけるためです。
②卵を使用していないので、柔らかい生地になっています。そのため、生地を揺らしながら木べラを差し込みふわっと裏返してください。

このレシピの生い立ち

卵がない!けど、ホットケーキミックスはある、牛乳もある。じゃぁ、なんとかなるんじゃない?と思って勢いで作ってみました。
レシピID : 1633905 公開日 : 11/11/21 更新日 : 12/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート