【簡単】ホットケーキMIXでりんごケーキ

【簡単】ホットケーキMIXでりんごケーキの画像

Description

レシピID :1026036のリンゴケーキをHMで作ってみました。生地に刻みリンゴやレーズンを入れても美味しいですよ♪

材料 (18cmホール1個分)

中1個
砂糖
50g
バター(マーガリン)
80g
大さじ4
レモン汁
大1~2
M~L1個

作り方

  1. 1

    写真

    型に使うクッキングペーパーを切り抜いて型に入れておきます。

  2. 2

    写真

    りんごは6分割のくし形切りにし,背に5本ほど切り込みを入れ,レモン汁をまんべんなく振りかけておく

  3. 3

    写真

    バターをやわらかくなるまでレンジにかける。(500w30秒くらいずつ,様子を見ながら加熱してください)

  4. 4

    写真

    ここでオーブンの余熱を180℃で開始します。

  5. 5

    写真

    ボウルに入れたバターを泡立て器でかき混ぜながら,砂糖,溶き卵を順にを2~3回に分けて加えていきます。

  6. 6

    ゴムヘラに持ちかえHMの半量+牛乳を加えさっくりまぜます。残りのHMも加え同様に混ぜます。

  7. 7

    完成した生地を型に平らに均しながら入れていきます。そこへ準備しておいたりんごを放射状に並べます。

  8. 8

    写真

    余熱が完了したら,180℃で40分~50分焼きます。焼きあがったら型から出してよく冷まし,茶漉しで粉糖をかけて完成です♪

コツ・ポイント

【手順1】型に薄くバターをぬってからペーパーを敷くとずれにくいです。
【手順7】18㎝型に対し生地が少なく感じても,焼成でグーンと膨らむので心配ナシです!
【手順8】焼きあがりの様子を見ながらオーブン温度や時間を加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

ID :1026036のりんごケーキを作ろうと思ったらベーキングパウダーがない!じゃ,HMでと考えたレシピ。HMで膨らみやすい分パサつきを感じやすいので,油分が若干多めです。まずは本家レシピで,材料不足のときはこちらもお試し下さいね^^
レシピID : 1635947 公開日 : 11/11/24 更新日 : 20/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

120 (110人)
写真
☆さくらの献立
簡単に作れました!胡桃追加、粉砂糖→シナモンシュガーで。レモンを塗しすぎて林檎部分だけ少し酸っぱかったので少なめでもいいかも。
写真
クックI7A1TO☆
中にりんご煮を細かくしたものを入れて、レーズンを散らして焼きました。しっとり甘くて美味しかったです🍎
写真
テトココ
簡単で、すぐできて、HMだからしっぱおなしです。見栄えもよく、おもたせにも重宝します。
写真
mizuponksk
リンゴが美味しい季節になったので、久しぶりにリピしました!