シュトーレン風味の大人のスノーボール

シュトーレン風味の大人のスノーボール

Description

スノーボールをシュトーレンぽい味にして大人に仕上げました。
材料全部揃えれないから、身近にあるもので♪

材料

○薄力粉
50g
ケーキ用マーガリン(バターならよりリッチな仕上がりに)
60g
砂糖
20g
シナモンパウダー
小さじ1
ラム酒漬けミックスドライフルーツ
30g
お好みのナッツ(今回は砕いたクルミ)
20g
仕上げ用粉砂糖
適量

作り方

1

マーガリンを室温に戻します。
お急ぎの場合は、レンジに数秒かけ柔らかくしたり、湯煎で柔らかくしても。

2

○の材料を全部あわせてふるいにかけます。

3

ナッツ類は生の場合は軽くローストし、大きいものは細かく刻みます。

4

ミックスフルーツも大きい場合(特にレーズン)は、細かく刻みます。

5

マーガリンをクリーム状に練り、砂糖を加えて良く混ぜます。

6

5のマーガリンに、シナモン・ナッツ・ミックスフルーツを加えて良く混ぜます。

7

振るっておいた粉類を加えて、捏ねすぎないように一まとめにします。

8

写真

ラップにくるみ、冷凍庫で15分程冷やします。
写真は大体14×14cmに広げてあります。

9

この間にオーブンを170度に余熱します。
お持ちのオーブンに合わせて余熱開始時間は変えてください。

10

写真

冷やした生地を25~30等分に切り分け、丸めます。

11

170℃のオーブンで、15分焼きます。
時間は目安ですので、オーブンに合わせて調整してください。

12

写真

焼き上がりは、とても崩れやすいので、出来るだけ触らないように!

13

冷めたら粉砂糖を塗して出来上がりです。

14

本来シュトレーンは色んなスパイスが入るそうですが、揃えれないので常備していたシナモンで。
お好みで他にも入れても。

15

写真

今回使った100円ショップの製菓材料。

コツ・ポイント

昔よく作ったレシピをアレンジしているのですが、100均の材料で使い切りたかったので、アーモンドプードルなどは少め。
他の袋で微妙に余る場合は使い切っても多少は大丈夫だと思います。
シナモンが結構利いてます。苦手な方は少し減らしてください

このレシピの生い立ち

クリスマスになると出てくるシュトレーンが大好き♪
でも買うと高いし、作るのも色々材料揃えたり面倒。
なので、シュトレーン風味のクッキーをクリスマスぽいスノーボールクッキーでアレンジしました。
レシピID : 1642055 公開日 : 11/12/05 更新日 : 11/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/12/19

写真

ホロッとした食感とシナモンの風味がいい感じで美味しかったです♪

caramelポム

大変遅くなりましたが、つくれぽありがとうございます

12/12/21

写真

簡単大量美味しい☆うちのツリーと一緒に飾りました☆

黒薔薇ベル

ツリーに飾って頂けて嬉しいな。レポありがとうございあmす♪

11/12/31

写真

これめちゃうま-!!友達に作ったのに味見で食べすぎました^^;笑

GAE.

お友達にも喜んでいただけましたか?嬉しいレポありがとうです♪

11/12/23

First tsukurepo mark
写真

スパイシーなスノーボール!クリスマスにぴったり、お気に入りです♪

スタイリッシュママ

サンタさんも一緒でクリスマス気分倍増ですね。レポありがとう♪