だいこん1本とわかめ大さじ1の酢の物

だいこん1本とわかめ大さじ1の酢の物の画像

Description

作りおき甘酢で簡単、大根とわかめの酢の物。

材料

大さじ1
塩(大根の水分をぬくため)
大さじ1
作りおき甘酢(酢500ml、さとう大さじ5、塩小さじ1)
大さじ5

作り方

  1. 1

    だいこん一本をスライサーで削る(切る)。塩大さじ1をまんべんなくまぜ水分が出るまで5分ほど放置。

  2. 2

    写真

    水分がでたら、水をひたひたに入れ、すぐ流す。軽く水気を切る。☆米とぎボールを愛用しています。

  3. 3

    写真

    わかめ大さじ1を水に戻す

  4. 4

    写真

    ごま大さじ1を軽くする。☆百円均一のすり鉢です。

  5. 5

    写真

    水気を切った大根、わかめ、ごまをまぜる。

  6. 6

    写真

    作りおき甘酢大さじ5をいれて、さいばしでぐいぐいまぜて、出来上がり。

  7. 7

    写真

    ☆作りおき甘酢があればすぐできます。さとうはぐるぐるしないと溶けにくいので、瓶はふりかけなど口の大きなものがお勧め。

コツ・ポイント

作りおき甘酢(酢500ml、さとう大さじ5、塩小さじ1)

このレシピの生い立ち

大根たくさん食べたくて、いっぱい刻みました。実はにんじんがきれていたのでこれになった。
レシピID : 1643813 公開日 : 11/12/04 更新日 : 11/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はるたんママ0727
竹輪とハムもin。こどもがいっぱい食べてくれました(o´∀`o)

つくれぽありがとうございます。とってもおいしそう☆

初れぽ
写真
みきゅうり
少なめで黒ごまで作りました!ちょうどこんな酢の物が食べたかった♡

素敵なコメントどうもありがとうございます。