素材の旨味を!至高のブリの照り焼き

素材の旨味を!至高のブリの照り焼きの画像

Description

※2012年5/12話題入り※ 冬になると食べたくなるブリ照り。ブリの素材を生かして手軽に作れるレシピに仕上げました。

材料 (2人分)

2切れ
漬けダレ
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
お酒
大さじ2
砂糖
大さじ2
その他
10センチ分
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ブリは、塩を振って15分ほど置いておき臭みを取る。

  2. 2

    写真

    水で洗い流してキッチンペーパーで水気を拭き取る。

  3. 3

    写真

    【漬けダレ】の調味料を合わせておく。

    注:ふっくら仕上げるためにブリは漬けダレに事前に漬けこまないのがポイントです。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を敷いてから中火でブリを焼く。焼き色が付いたら裏返して両面に焼き色を付ける。

  5. 5

    写真

    漬けダレを半分回しかけてフライパンを揺すりながら焼く。
    焼き上げ直前に残り半分の漬けダレをまわしかける。

  6. 6

    写真

    強火にして揺すりながら焼いてアルコールを一気に飛ばしたら火を止めて器に盛りつけて完成。
    お好みで大根おろしを。

コツ・ポイント

・ブリは天然よりも脂の乗ってる養殖のほうがオススメです。
・みりんが無い場合はお酒と砂糖の割合を増やしてください。
・あまり何度もブリをひっくり返すと身がほぐれちゃうので注意を。

このレシピの生い立ち

12月のこの季節になると毎年漬けダレを微調整しながらよく作ってます。
レシピID : 1645925 公開日 : 11/12/10 更新日 : 12/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
なおなお1022
息子がご飯にかけたりいつまでもなめてました^^;お気に入りに♪

れぽありがとうございます。息子さんにも喜んで頂け嬉しいです♪

写真
むちゃくう☆
ご飯がすすむーo(>_<)o簡単なのにとっても美味しかったです☆

れぽありがとうございます。簡単で美味しいのが一番ですよね♪

写真
mmm59
甘めのタレでご飯が進みました(*^O^*)御馳走様でした♬

れぽありがとうございます。甘めがポイントですね。美味しそう♪

写真
ゆか5854
簡単!美味しい!旦那様2切れペロリ(笑)また作りま~す☆

れぽありがとうございます。2切れペロリとは好評でなによりで♪