シンプルパンプキンベーグル

シンプルパンプキンベーグル
かぼちゃのペースト入り、きめの細かい生地になります。

材料 (4個分)

150g
ドライイースト
3g
ブラウンシュガー
10g
4g
1/2~2/3カップ
かぼちゃ
皮と種を除いて70g

1

かぼちゃはレンジ、蒸す、ゆでる、何でもいいので柔らかくして裏ごしする。面倒であれば適当に潰すだけでもいいです。

2

ボウルに強力粉、ドライイースト、ブラウンシュガー、1のかぼちゃ、少し離して塩を入れ、ドライイーストとブラウンシュガーにかかるように水1/2カップを入れる。

3

最初ボウルの中で混ぜ、ひとまとまりになってきたら、台の上に出し、表面がなめらかでつるんとするまでこねる。かぼちゃペーストの水分によって、水を加減して下さい。多分1/2カップでは少ないことが多いと思います。

4

3の生地を4等分して丸め、つぶしてだ円形に伸ばし、横長に置いて上と下から三つ折りにして棒状に伸ばしていく。棒の直径が1.5~2cmくらい。

5

片方の端を少し細くし、もう片方の端をぺちゃっとつぶ す。つぶしたほうで細いところを包むようにしてリング状にする。

6

固く絞ったふきんかラップをかけて、暖かいところで30分ぐらい発酵させる。

7

オーブンを200℃に予熱し、鍋にお湯を沸かす。ぐらぐらしない程度の火加減にし、ベーグルを1個ずつ片面20秒ぐらいずつ両面ゆでる。

8

200℃のオーブンで15~20分、きれいな焼き色がつくまで焼く。

9

私は材料全部フードカッターに入れてある程度まとまるまでこねてから、台の上で少し手でこねています。その場合はかぼちゃをつぶしておかなくてかまいません。

コツ・ポイント

気分で強力粉30g程度を全粒粉に変えたり、シナモンを加えたりしても。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのベーグルが食べたくて。最近は少し柔らかめが好みになったのでイースト量増やしました。
レシピID : 16553 公開日 : 01/03/09 更新日 : 03/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
花吉 2004年03月06日 11:44
はじめまして。ベーグル空きで、以前からfooaさんのレシピでベーグルを作らせてもらっている花吉といいます。
パンプキンのベーグルがあまりにも美味しかったのでお礼にまいりました♪
私はズボラなのと、貧乏性なのとで『皮』も入れましたが(裏ごしもせず/笑)とっても美味しかったです。
少し荒めに潰して、カボチャの粒粒を味わってもいいかな~なんてベーグルを噛み締めながら思いました。
本当に美味しくて素敵なレシピをありがとうございました。
これからも参考にさせてもらいたいと思います♪
fooa 2004年03月10日 18:02
初めまして。花吉さん。
ベーグル作ってくださってありがとうございます♪

パンプキンベーグルはきめがこまかくなっておいしいですよね。
皮、どんどん入れちゃってください。
私もかぼちゃの皮大好きです。
粗めにつぶすのもいいですねー。パンプキンベーグルに、パンプキンサラダをはさんだパンプキン尽くしのベーグルサンドもお気に入りです。

最近なかなかネットをする時間がなくて、返事が遅くなってごめんなさい。
とってもうれしい報告ありがとうございました。