サツマイモの皮で真っ黒黒糖イモケンピ☆

サツマイモの皮で真っ黒黒糖イモケンピ☆の画像

Description

栗きんとん作った後のサツマイモの皮で、もう一品お菓子作ってみませんか?簡単エコで美味しいよ☆

材料 (さつまいも皮2本分(400g位))

2本分(400g位)
揚げ油
◎黒糖
大4強
大2
お好みで白ゴマ、胡桃、塩など

作り方

  1. 1

    サツマイモの皮は、千切りにして水にさらし水分をしっかりとる。太さは揃えてね。(今回は5mm位)

  2. 2

    低めの温度でしっかりカリッとなるまで上げる。(最後は少し温度をあげて)温度が高いと焦げるので気を付けてくださいね。

  3. 3

    フライパンに◎を溶かす。あわがたち一呼吸おいて2を加え手早く混ぜ合わす。オーブンシートに広げ冷まして出来上がり。

  4. 4

    ちょぴり手間はかかりますが、良かったら栗きんとんとご一緒にどうぞ(ID1308836)☆我が家伝統のあじです(*^^*)

コツ・ポイント

揚げる温度に注意してくださいね。お好みで白ゴマや胡桃を入れても美味しいです☆白砂糖やバターで洋風にしても♪パクパク食べれちゃうので食べすぎにはご注意を(#^.^#)

このレシピの生い立ち

毎年作る栗きんとん☆そして大量に出るサツマイモの皮。。。ゴミの収集は終わっているし、もったいないし、美味しく食べようとちょっとだけ。。。りっぱなおやつになるものよね(#^.^#)
レシピID : 1657740 公開日 : 11/12/29 更新日 : 12/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (7人)
写真
あやちん6661
余ってた黒砂糖も大量のサツマイモの皮も救済されて美味しく頂けました!レシピ感謝♡
写真
ラブリークッキー
今回はきび砂糖で♪子どもと奪い合いになりました(笑)

これまた美味しそうです~♪コメント超嬉♪早々のリピレポ感謝♪

写真
ラブリークッキー
カリッと美味しくて味見の手が止まりませんでした(笑)

お試し有難うございます♪気に入ってもらえて良かったです♪感謝

写真
nursenon
いもようかんの皮で。かき氷のシロップも使っちゃって〇美味しい!

お試し有難うございます♪かき氷シロップナイスアイデア♪感謝♪