うま~鶏1羽ローストチキン♪の画像

Description

コツさえつかめば簡単!!下味をしっかり&見栄えよくするための下処理だけで~す♪皮パリっと中ジューシー❤

材料 (2~3人分)

鶏丸ごと
1羽
鶏の重さの1%(1キロなら10グラム)
黒こしょう
適量(多いかなってくらいがおススメ)
ドライハーブ(バジル、オレガノ、ローズマリーetc…)
大さじ1ぐらい(お好みで)
冷凍ピラフ
1~2カップ
オリーブオイル
適量
大1個
1本
お好みで
つまようじ
6~8本
竹串
1本(つまようじで代用可)
タコ糸
少々

作り方

  1. 1

    鶏の表面に羽が残っていたら抜き、中まで丁寧に洗います。その後しっかり水気をペーパーでふきとります。

  2. 2

    写真

    鶏の表面にフォークで数か所穴をあけ、塩こしょうドライハーブをまんべんなく手で揉みこみます。

  3. 3

    写真

    首側の穴をつまようじで縫いとめ、ラップをして一晩冷蔵庫で寝かします。

  4. 4

    写真

    次の日、鶏の水分をペーパーでしっかりふきとり、腹の中に冷凍のままのピラフを詰め込み、尻側の穴もつまようじで縫いとめます。

  5. 5

    オーブンを210度加熱しておく。

  6. 6

    写真

    足を腹側に持ち上げタコ糸で縛り、焼いている間に型崩れしない様にモモの下を竹串で刺しておきます。(つまようじでも可)

  7. 7

    写真

    手羽も焼いているうちに広がらない様に腹につまようじでとめる。

  8. 8

    じゃがいもとにんじん半分を飾り切りし、塩ゆでorグラッセにしておく。残り半分は1センチ角に切っておきます。

  9. 9

    写真

    オーブン皿にクッキングシートをひき腹側を上にして鶏を置く。鶏が倒れないように1センチ角の野菜で囲む。

  10. 10

    鶏の表面にオリーブオイルを塗り、1時間半焼く。(途中焦げそうになったらホイルをかける。)

  11. 11

    写真

    足の付け根のところをつまようじで刺し澄んだ肉汁なら出来上がり!焼き色が足りない場合は高温にして仕上げ焼きしてください。

  12. 12

    写真

    タコ糸とつまようじを取り除き、お皿に盛りつける。野菜に肉汁をかける。足にペーパーやリボンで飾るとより華やかになります❤

  13. 13

    写真

    こんなディナーはいかがでしょう❤❤

コツ・ポイント

つまようじやタコ糸の一手間でとっても見栄えがよくなるので是非やってみてください!焼いてる途中にもオイルをかけると皮のパリッと感がもっとでます。飾り切りの野菜をオーブンに入れてしまっても肉汁をすって美味しいです★

このレシピの生い立ち

クリスマスに毎年お店のローストチキンを購入してましたが、皮のパリッと感もなく味がいまいち。。。そこで色々な本や検索でレシピを探し、色々試した結果このシンプルな作り方にたどり着きました!やっぱり自宅で焼き立てが最高です!
レシピID : 1657797 公開日 : 11/12/24 更新日 : 12/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート