あつあつさくさく!お好み焼き

キャベツ&焼きノリでもおいしーくなりますよ!関西といえばおなじみの家庭料理ですね。ホットプレートであつあつをどうぞ!

材料 (2人分(2枚))

薄力粉
1カップ
1個
キャベツ
1/4くらい
豚バラ肉
3~4枚
その他お好みの具
焼きノリ、かつお節、お好みソースも準備しましょー
1/2カップ(100cc)

1

写真

キャベツはざく切りにします。芯も細かく刻めば入れちゃいます。豚バラは適当な大きさに切っておきます。


2

写真

ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、卵、水をいれてダマがなくなるまで菜ばしでまぜます。混ざったら、キャベツを入れさらにキャベツにたねがなじむまでまぜます。

3

写真

だしは粉末なら小さじ2~3杯、液状ならボールに円を2回描くようにして入れ、よく混ぜます。

4

写真

ホットプレートにサラダ油を入れ、一番高い温度にしてあっためます。先に豚バラを両面白くなるくらいまで焼きます。


5

写真

焼いた豚バラの上に、たねを半分流し込み、両面に焼き色がつくまで焼きます。ひっくり返すのに自信がない方は、小さいのをいくつか作って焼くと簡単にかえせます。

6

写真

焼けたら、お好みソース(市販品を使ってます。おすすめは、こってりとろっとしてる『どろ』)、マヨネーズ、焼きノリ、かつお節をのっけてあつあつを頂きます。

コツ・ポイント

具はイカ、タコ、カキとかも入れるとおいしいですよ!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 16580 公開日 : 01/03/09 更新日 : 01/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」