きびのリゾットスープ♪の画像

Description

五穀のうちのひとつ、キビを使ってのやさしいスープ。カラダの中から温まるやさしい味わいを楽しんでください。

材料 (3~4人分)

150g
1個
にんにく
1かけ
EXVオリーブオイル
大さじ2~3
塩、こしょう
お好み適量
ベジクック
お好み適量
お湯
お好み適量
イタリアンパセリ(バジルでも代用可)
お好み適量

作り方

  1. 1

    きびを洗って、2時間ほどぬるま湯に浸ける。


  2. 2

    タマネギとにんにくをみじん切りにして、200~300mlのお湯のなかで10分間沸かす。


  3. 3

    一度、火を止めてブレンダーでタマネギとニンニクを潰しす。


  4. 4

    ベジクックを少々入れて、きびも水を切って入れる。お湯が足りないようなら、さらに少しずつ加える。


  5. 5

    弱火で10~20分ほどよくかき混ぜながら、きびが柔らかくなるまで煮込む。

  6. 6

    きびは、水分をよく吸収するので、その都度、お湯を何度も加える。

  7. 7

    鍋底にきびがくっつかないように、混ぜたりお湯を加えたりする。

  8. 8

    きびが柔らかくなったら、トマトジュースを入れるか、もしくはトマトペーストとお湯を溶いたものを鍋に加える。


  9. 9

    さらに、5分ほどよくかき混ぜる。


  10. 10

    火を止めて、EXVオリーブオイルを入れて混ぜて10分間ほど蓋をしておく。


  11. 11

    写真

    仕上げは、イタリアンパセリかバジルを添えてできあがり♪

コツ・ポイント

水っぽいスープがお好みの方は、トマトジュースで作られるのをオススメします。また、ドロドロ状のスープがお好みの方は、トマトピューレやペーストを試してみてください。※ただし、市販のトマトソースを使うと、味も違ったものになりますのでご注意



このレシピの生い立ち

Annaおばああちゃんが、子供時代よく作ってくれていたスープのひとつ。やさしく素朴な味がクセになります。
レシピID : 1665001 公開日 : 12/01/04 更新日 : 12/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート