レンズ豆とじゃがいもの炊き込みごはん

レンズ豆とじゃがいもの炊き込みごはん

Description

レンズ豆むっちり、じゃがいもホクホクの炊き込みごはん。和食でも、カレーにも合いますよ!鍋炊きレシピですが炊飯器でもOK。

材料 (2合分)

2合
400cc
レンズ豆
1/3カップ
じゃがいも
小2個
小さじ1
大さじ1

作り方

1

米をといで水に30分以上つけておく。

レンズ豆は軽く洗い、水(分量外)に30分以上つけておく。

2

1の米を鍋に入れ、レンズ豆の水をきって加える。
塩と酒を入れたら中火で沸騰するまで加熱。

3

加熱している間に、じゃがいもの皮をむいて2cm角に切り、レンジで1〜2分ほど加熱しておく。

4

鍋が沸騰したら弱火に切り替え、水分が大体とんだら火を消し、15分蒸らす。

5

じゃがいもを加え、全体をざっくりと混ぜてさらに10分ほど置いて出来上がり。

コツ・ポイント

生のじゃがいもを炊きこむ前に混ぜれば、煮崩れ感が楽しめます。(その場合は、ちょっと大きめに切ったほうがいいと思います)
炊飯器で炊く場合は、通常の水加減でOK。

このレシピの生い立ち

レンズ豆で豆ごはんを作ってみたくなったので、まとめて下ゆでしておいたじゃがいもと一緒に、炊きこみごはんにしてみました。その日のおかずとの兼ね合いで、塩味はやや薄めにしてあります。
レシピID : 1677182 公開日 : 12/01/21 更新日 : 12/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/13

写真

クレソル入りで♪大好きなおじゃが入りで幸せ^^ご馳走様でした!

Arsinda

クレソル合いそう!素敵アレンジ有難うございます。お皿も素敵〜

12/05/15

First tsukurepo mark
写真

間違えて豆増量verですが、炊飯器で美味しくでき家族にも大好評♪

kinbusu

れぽ感謝!大好評で嬉しいです♪豆いっぱいでおいしそう〜!