即席レイパ(フィンランドのハード系パン)

即席レイパ(フィンランドのハード系パン)の画像

Description

ライフラワー使用でヘルシー!ハード系ブレッドが好きな人はぜひ。所要時間1時間半。使用した天板は25×38センチ。

材料 (16切れ分)

ライフラワー
4.5dl
フラワー
4.5dl
5dl
サラダオイル
0.5dl
小さじ1.5
はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ライフラワーとフラワー、イーストをボウルに入れ満遍なくまぜておく。オーブンを200度(400F)に準備しておく。

  2. 2

    写真

    水をなべにかけあたため、サラダオイル、はちみつ、塩をいれて混ぜたのち、人肌に冷ます。

  3. 3

    写真

    1の混ぜておいたフラワーに、2の水を2~3回に分けて混ぜていく。粉が満遍なくなるように。

  4. 4

    写真

    タネを天板に平らに広げる。手にべとべとつくので、ライフラワーをまぶしながらやるのがコツ。

  5. 5

    写真

    カットしやすいようにナイフで切れ目をいれ(写真は16等分)、箸やフォークで通気穴を開ける。

  6. 6

    写真

    乾燥を防ぐ為ふきんをかけ、1時間ねかす。その後オーブンで20分焼く。

  7. 7

    写真

    出来上がり!!

コツ・ポイント

すぐ乾燥して硬くなるので、常にふきんなどに包んでおいてください。作ったら早めに食べてね。チーズを塗ったり、サラミやサーモンをのっけて食べると美味。

このレシピの生い立ち

私たちの愛するフィンランドのVaasanのレイパがアメリカで買えないので、だったら作ってしまおうということで。
レシピID : 1678248 公開日 : 12/01/19 更新日 : 12/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もささん
ふわふわ、もちもちのできたてに クリームチーズを挟んで ロヒケイットといただきました♪ 簡単にできる美味しいライ麦パンに感謝☆