ダシがしみしみ♡屋台のダイエットおでん。

ダシがしみしみ♡屋台のダイエットおでん。の画像

Description

1人分合計270kcalなので、ダイエット中にもオススメ。たくさん食べても太らない、ダシ旨おでんはいかがですか♪

材料 (2~3人分)

おでんの具
4本
1/2本
★お米のとぎ汁
大根をゆでる分
ダシ
1パック
カット昆布(乾燥)
2~4枚
醤油
大2
大2
みりん
大1
砂糖
大1
800cc
追いうち
みりん
小1
醤油
小1

作り方

  1. 1

    ★のお米のとぎ汁を鍋で温めて、沸騰したら厚み1cmにカットした大根を入れて15分程度煮ます。(大根が透明になるまで)

  2. 2

    その間に、別のお鍋にダシの材料を全て入れて置いておきます。(火にはまだかけません)

  3. 3

    こんにゃくを拳で叩いてうすく伸ばし、その後に手で適当な大きさにちぎります。その後、熱湯で3分ほど茹でて水切りします。

  4. 4

    2のお鍋に、1の大根と3のこんにゃく、ゆでたまご、ちくわを全部入れて中火にかけて蓋をして30分~1時間煮ます。

  5. 5

    煮えてきたら、追いうち調味料を足し、蓋をはずして5分程度煮ます。

  6. 6

    大根にダシが染みて茶色くなっていたら完成。カラシをつけると美味しいよ♪

コツ・ポイント

おでんの練り物はとっても高カロリー!なので、練り物はちくわだけで、他は低カロリーな食材にすることでダイエット中も気にせず食べられます♪煮込むだけなのでとても簡単!鍋は我家はいつも土鍋をつかっています♪

このレシピの生い立ち

ダイエット中におでんがたくさん食べたい!と思って低カロリーになるように考案しました。
レシピID : 1682727 公開日 : 12/01/23 更新日 : 12/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート