泳げ!たいやきくん

泳げ!たいやきくん
朝食用に作ったハム&チーズのたいやきです。基本のたいやき皮にいろんな中身をつめて、アレンジを楽しみましょう!

材料 (6個)

小麦粉
150g
大1個
牛乳
180ml
砂糖
40g
ハム
適量
チーズ
適量
粗挽き黒ごしょう
少々

1

小麦粉とベーキングパウダーを振るい合わせておく。卵は別々のボウルに卵白と卵黄に分け、卵白は泡立て、卵黄には砂糖を加えて混ぜる。

2

卵白を卵黄に加え、牛乳を少しずつ加えてさらに混ぜる。粉類を加え、さっくりと混ぜる。たいやき器を弱火で温め、両側の内面にサラダ油を薄く塗る。生地を少し流し込み、その上にハム&チーズ、こしょうをのせる。

3

ハム&チーズが隠れるように同量の生地を流し込む。たいやき器の両面を中火で3~4回返しながら焼く。たいやき器から取り出して、熱いうちにいただく。

コツ・ポイント

たいやき器が必要です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 16848 公開日 : 01/03/14 更新日 : 01/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Megumi 2001年03月23日 10:23
 ちっともすごくなんかないですよ。ただ、材料とか器具とかほしい!!って思ったら、徹底して探すタイプなだけなんです。たいやき器は本当にラッキーでした。日本でも見かけたことなかったんで、まさかここで買えるなんて・・・。月曜日にはたいやきを作りたーいと言っている友達と一緒にたいやき作りをします。
 私もよく中華まん作りますよ。手作りってお店のものとは一味違ったおいしいですよね。中身を変えていろんな味が楽しめるし、パーティーにも最適ですよね。そういえば、この前買ったオレンジページに中華まんの特集が載っていました。いろんなバラエティーのものがあって面白かったですよ。
Profile Ruth 2001年03月23日 11:20
この間買ったオレンジページっていうのは・・・CAの紀伊国屋とかで買うのですか?こっちはNYに行かないと日本の雑誌は手に入りません。
Megumi 2001年03月24日 02:04
家から車で10分のところにミツワ(日系スーパーですね)があって、その中に紀伊国屋があるんですよ。友達がバイトしているので、頼んでバイト生料金で買ってもらいました。航空便の料金はさすがに出せないし、別に新しいやつじゃなくてもいいんで、船便の新刊をゲットしましたよ。久しぶりに日本の雑誌を読んでうれしくなっちゃいました。(よく立ち読みとかに行くけど、落ち着いて読めないのでぱらぱらページをめくるだけだったんです)そっちはNYまで行かないとだめなんですね。よくオンラインとかで売ってるみたいですけど、試してみました?
Profile Ruth 2001年03月24日 02:53
車で10分の所に日系のスーパーがあるのは羨ましいですね。私は日本や韓国を初めとする留学生をお世話する非利益団体でお手伝いをしているので、旅行者や長期で来る人など、こっちに日本から来る人に頼んで買ってきてもらうことがあります。日本の料理雑誌がやっぱりほしいですよね。
Megumi 2001年03月24日 05:58
そうですよね。たまには日本の料理雑誌を読むのもいいものです。今私はアメリカの料理雑誌を4つほど定期購読していますが(そのうち2つは無料購読しています)、日本の料理雑誌にのっている食べ物とはまったく違います。それはそれでいいんですけど、日本のものもまた違った感じでいいんですよね。こっちにきて以来、日本の料理雑誌のレシピの部分はファイルして保存版にしています。(捨てるのがもったいなくって)
Profile Ruth 2001年03月24日 06:18
Megumiさんが定期購読しているものをよかったら教えていただけませんか?私はTaste of Home というのと Quick Magagineというものを購読しています。ふたつとも同じ会社です。有名な雑誌みたいなのでひょっとしたらMegumiさんもそうかな、なんて思っています。
IZUMA 2001年03月24日 07:39
Megumiさん、Ruthさん、おはようございます。
IZUMA IN JAPANでございます。(笑)
やっぱり日本の雑誌が恋しくなりますか。オレンジページとかは特集のページを見て買ったり買わなかったりです。
Megumiさん、ちょっと提案ですが、雑誌の物物交換しませんか?アメリカの料理の雑誌というのもちょっと気になります。
Megumi 2001年03月24日 09:47
あ、それおもしろいですね。日本でも海外の雑誌って2倍くらいしますもんね。(だから立ち読みする人が多くて、欲しい時には雑誌がぼろぼろ・・・なんて経験を日本にいた頃しましたよ)でも、どんな感じの料理の雑誌を見てみたいですか?こっちには何十種類もの料理雑誌がありますよ。
Megumi 2001年03月24日 09:54
Ruthさんのお返事を書こうと思っていたら、間違ったキーを押してしまい、投稿してしまいました。(ごめんなさい)
私が定期購読しているのは、Bon Appetit, Cooking Light, Saveur,Food & Wineです。どれも全く違うテーマの雑誌なので、全て好きです。コラムもおもしろいし、レシピもとってもおいしいんですよ。アメリカって、定期購読だと定価の一年分金額の半額とかじゃないですか?日本の雑誌もそうだといいのに・・・。(日本の定期購読は買いに行く手間が省けるだけですよね。しかも毎回送料とるし・・・)
IZUMA 2001年03月24日 10:35
近くに輸入雑誌を取り扱ってる書店がないのでわざわざ出向かないと売ってないのでどんなもんがあるのかは良く分からないです。
海外のレシピのHPとか翻訳ソフト頼りにたまに覗いたりするんですけど出来あがりの写真が載ってるのってほとんど無いんですよね。想像力貧困なので写真があったほうがいいです。
どんなものがあるのかよくわかりませんのでおまかせします。
Megumiさんはなにかリクエストとかありましたら言ってください。オレンジページはもちろんレタスクラブ、saita、ESSE、主婦の友、いろいろありますよね。ついでに料理以外でほしいものとかあれば言ってくださればいっしょに送れますよ。
住所等連絡先を教えていただきたいので下記のアドレスまでメール下さい。
 izuma@h8.dion.ne.jpです。