☆HMで超簡単!チョコケーキ☆の画像

Description

チョコも削らない溶かさないでOK!混ぜて焼くだけ!超簡単チョコケーキが、HMで出来ちゃうよ~おやつに最適です^^*

材料

150cc
1個
バター
30g
ミルクココア
30g
バニラエッセンス(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに分量のホットケーキミックス・牛乳・卵を入れてヘラでさっくり混ぜ合わせる。

  2. 2

    レンジで溶かしたバターを1のボウルに入れさっくりとヘラで混ぜ合わせる。あればバニラエッセンスを適量入れる。

  3. 3

    写真

    2にミルクココアを入れてヘラでさっくり合わせる。

  4. 4

    3のボウルにチョコレートをお好みの数を入れて混ぜ合わせる(今回はサイコロ状のチョコを25個入れました)

  5. 5

    写真

    4を型に流し入れ、トントンして空気を抜き、予め170度に余熱したオーブンで35分位焼く。

  6. 6

    焼きあがり、荒熱が取れたらトッピングに、あればシュガーパウダーかココアパウダーをかける。
    完成~

  7. 7

    写真

    カットすると写真のような感じにチョコが出て来ます^^*

  8. 8

    写真

    {追記}チョコレートは、飴包みになっている物使用!溶かさない削らない状態で、そのままサイコロ状の物を使いました。

コツ・ポイント

※HM使用なので粉はふるわなくてもOK!
※やや荒熱が取れた位で、少し温かい内に召し上がって下さい。中のチョコの溶け具合で、フォンダンショコラ風に~^^*

このレシピの生い立ち

私のレシピ「簡単☆そのまんまチョコケーキ」 レシピID:1575345のアレンジです。ホットケーキミックスで作ってみたら超簡単なチョコケーキ完成~*^^*大好評でした~♪
レシピID : 1690889 公開日 : 12/02/02 更新日 : 12/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート