バレンタインオススメ♥フォンダンショコラ

バレンタインオススメ♥フォンダンショコラの画像

Description

このレシピはココットで作ってますがカップケーキの紙の型でも同様の時間焼けば、まったく同じ味でした^^不器用な人でも安心♪

材料 (ココット8個分)

 板チョコ ビター
200g
 バター
120g
 砂糖
60g
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ココアと薄力粉を一緒にふるっておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに割った板チョコとバターを入れてレンジもしくは湯煎で溶かします。

  3. 3

    写真

    こんな感じになったら、固まらないように気をつけて放置してください。

  4. 4

    写真

    別のボウルで砂糖とたまごを入れてハンドミキサーで泡立てて下さい。泡立ってきたら湯煎にかけて人肌程度の温度にしてください。

  5. 5

    写真

    人肌程度に温まったら湯煎から外し、更に跡がつくまでしっかりとハンドミキサーで泡立ててください。

  6. 6

    写真

    5に3を入れて丁寧にゴムベラで混ぜてください。

  7. 7

    写真

    6に1を入れてしっかりとゴムベラで混ぜてください。

  8. 8

    写真

    7をおたまなどで型に入れて、10cmぐらい上から数回上から落とし空気を抜いてください。

  9. 9

    写真

    180℃で予熱10分ほど予熱。型を入れて180℃のオーブンで10~15分焼いて出来上がり♥
    ※オーブンにより時間が異なる

  10. 10

    写真

    クッキングペーバーなどの紙を♥型に切って粉砂糖を茶こしでふってみました(´∀`*)

コツ・ポイント

お好みの生クリームはトッピング用に(*´∀`*)ホイップは植物性生クリーム200mlに対し30gの砂糖ぐらいが私はスキですが量はお好みで♪このフォンダンショコラが甘さ控えめなので甘党な方にはホイップがあってもいいかもです。

このレシピの生い立ち

バレンタインに手がこんだような…でも簡単に作れる物ないかなぁ~って時に教えてもらったレシピです★
簡単でおいしい物ができました♥是非つくってみてください♥
レシピID : 1693055 公開日 : 12/02/02 更新日 : 12/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
zero35
友チョコ用に倍量で。おいしいと好評でした!

女の子はきっと大好きですね( ˙꒳​˙ )

写真
まにゃもん
ちゃんと中はトロトロで大好評でした(*´ω`*)!

レポありがとうございます(^_^)Happy♡

初れぽ
写真
むちょ同盟
初めてつくりました! とてもしっとりでおいしかったです★

つくれぽありがとございます。おいしくできてよかったです^^