ちょっぴりヘルシー☆バナナケーキ

ちょっぴりヘルシー☆バナナケーキ
砂糖とバターが少なめのバナナの甘みがおいしい素朴なケーキです♪バナナケーキにしてはふわっと軽い食感だと思います☆

材料 (18㎝のパウンド1ヶ分)

バナナ(中)
2本
薄力粉
150g
砂糖
50g
無塩バター(マーガリン)
50g
卵(M)
2ヶ
飾り用のナッツ等
適量

1

☆バナナはできれば熟したもので、フォークなどで細かくつぶしてなめらかにする。

2

☆薄力粉とベーキングパウダーは混ぜてふるいにかけておく。
☆オーブンを170度に予熱
☆型の準備をする。

3

無塩バターはレンジ等で柔らかくし、泡だて器ですり混ぜながらなめらかなクリーム状にする。

4

3に砂糖を加えてすり混ぜ、さらに溶き卵、つぶしたバナナを入れてすり混ぜ、全体をきれいになじませる。

5

4にふるった薄力粉とベーキングパウダーを、もう一度ふるいながら加え、さっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6

粉っぽくなくなったら型に流しいれ、ある程度の高さから落として平らにする。まん中を凹ませると焼き上がりがきれいに。

7

お好みで混ぜたり飾ったり。アーモンドやチョコ系など。食感が楽しめるものがおすすめ

8

170度のオーブンで40分~50分焼く。家庭のオーブンの種類で温度と時間は調整してください。

9

焼きあがったら、クーラーで冷ます。
焼きたては、ほんとふわふわ。おいしいですよ☆

10

乾燥しちゃうとおいしくなくなるので、1日置く場合は粗熱が取れたらビニール袋か密閉容器で保存してくださいね☆

コツ・ポイント

ウチはいまだに一人暮らし用オーブンレンジですので、それを参考に調整してください。
砂糖とバターは控え目ですが、バナナで十分甘いです☆生地中にアーモンドスライスを加えてもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

余ったバナナを使いたくて!妊婦の時に作った砂糖控えめかぼちゃケーキのレシピを参考にバナナの甘みを生かしたケーキを作ってみました♪
レシピID : 1705353 公開日 : 12/02/13 更新日 : 14/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/24

写真

バナナケーキおいしくできました

さーもはん

つくれぽありがとうです♪バナナの甘みってすごいですよねぇ☆

12/02/16

First tsukurepo mark
写真

おいしすぎましたああああ♥ふんわりあまーい♥またつくりますっ!

candle94

初れぽありがとうございます♪是非また作ってください☆