紅茶の生チョコ

紅茶の生チョコ
チョコを刻みもせず溶かして固めるだけなので簡単です(^^)v

材料 (100g分)

スィートチョコレート
100g
紅茶(アールグレイ ティパック)
4.2g
大さじ1弱
あれば紅茶のリキュール
大さじ1

作り方

1

小鍋に生クリームとティパックの袋を破き紅茶の葉だけを入れ沸騰しないように弱火で3分煮る。

2

別の小鍋にチョコを入れ(私は10g位になってるチョコをそのまま入れます)1を茶こしでこしながら入れる。

3

ハチミツも入れ茶こしに残った生クリームもスプーンで、しっかり押さえて入れ火にかけ沸騰しないように弱火でチョコを溶かす。

4

沸騰しそうになったら火から下ろしスプーンで混ぜると余熱で溶けます。完全に溶けたら紅茶リキュールを入れる。

5

タッパーにラップを敷き4のチョコを入れ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。固まればお好きな形に切る。

6

切りぱなしは生チョコ。丸めればトリュフになります。出来上がりにココアパウダーやドーナツシュガーをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

私はココアパウダーをかけてません(^-^;紅茶リキュールが無ければコアントローやオレンジリキュールでも(o^-')b
写真はイチゴチョコとホワイトチョコのクリームチーズ入り(レシピID:1707038)と一緒に♪

このレシピの生い立ち

ちょっと違う生チョコが食べたくて(^-^;
レシピID : 1706641 公開日 : 12/02/14 更新日 : 12/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」