ミンチなんきん ♪の画像

Description

コロコロお野菜色々たっぷり使って、挽肉と一緒に煮たホッコリおかずです。
【2013/10/4 話題入り感謝♪】

材料 (4人分~)

100g
2コ
サラダ油
大さじ1
50cc
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょう油
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    野菜類は全て2㎝角ぐらいの大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    お鍋にサラダ油を熱して牛挽肉を炒め、色が変わったら野菜を全部入れて油がなじむまで炒め合わせます。

  3. 3

    写真

    水、みりん、砂糖を加えフタをし7~8分煮ます(弱~中火)。醤油を入れもう2~3分。材料が柔らかくなり汁気がなくなるまで。

  4. 4

    写真

    最後に溶いた玉子を入れて軽く混ぜて卵とじにします。(フタをして蒸らして火を通す)

  5. 5

    写真

    できあがり♪

コツ・ポイント

具材の少々の増減は全然気にしなくてOKです。^^
牛ミンチの方が甘辛の味付けに合うと思います。

このレシピの生い立ち

結婚当初、「かぼちゃをミンチで炊いて…なんちゃらかんちゃら…」なおかずが食べたいとオットが言いました。
そぼろ煮?と思ったら、姑が作ってたのはこういうヤツでした。
以来30年近く我が家の定番。
やっと憂さ晴らし…じゃない、レシピアップ。
レシピID : 1708586 公開日 : 12/02/16 更新日 : 19/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (18人)
写真
あっこ姉
あけましておめでとうございます!お孫さん成長嬉しいですね🎵私も元気です!卵抜きの玉ねぎ入れ忘れですが好きな味でーす🎵
写真
カニーヘン
美味しかったです!

彩り良くて美味しそうですネ♪レポありがとうございます^^

写真
Haru Haru
ご飯と合う味で美味しく頂きました♪ご馳走様☆彡

お久しぶりです!美味しそうなレポいつもありがとうございます♪

写真
まみらいおん
おーいしー!!!特に次男の食べっぷりが凄かったです(^^;;

うーれしー!よかったー!次男君らぶ♪いつもありがとう~。^^