デリ風♪ブロッコリーとかぼちゃの温サラダ

デリ風♪ブロッコリーとかぼちゃの温サラダの画像

Description

敢えて冷まさずにあったかいところを食べてみて下さい。ドレッシングはお好みの酸味加減で。デパ地下サラダ風でビタミン補給!

材料 (2人分×2回分)

1/3本〜1/2本
1/4玉
ひとつかみ(好みの量)
ひとつかみ(好みの量)
ドレッシング
マヨネーズ
大さじ3〜4
さとう
小さじ1/2
すし酢
大さじ1〜2
塩・こしょう
好みで

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分けておきます。かぼちゃは3cm角に切り分けてください。(ちょっと大きめが食べ応えありです。)

  2. 2

    にんじんはチーズおろし器でシュレッド(shred)します。チーズおろし器がない場合は、太めの千切りでもいいです。

  3. 3

    くるみはトースターで軽くトーストして香ばしくしておきましょう。玉ねぎは好みで千切り粗みじんに切っておきます。

  4. 4

    お鍋にお湯をわかし、スチーマーを敷き、かぼちゃを重ならないように並べて蒸しましょう。(レンジでチンより美味しいです。)

  5. 5

    かぼちゃが柔らかくなりすぎる前に蒸し器から上げ、お湯に塩を加えてブロッコリーを茹でます。(お湯の二次利用)

  6. 6

    ドレッシングを用意します。大きめのボウルに材料をいれ、しっかり混ぜて準備完了。塩加減は味見して決めて下さいね。

  7. 7

    ブロッコリーは茎の部分に火が通ればいいだけなので、一瞬茹でるだけ。すぐにザルに揚げて水を切ります。

  8. 8

    かぼちゃとブロッコリーがまだ温かいうちに、「6」のボウルに入れ、ほかの材料も加えます。

  9. 9

    かぼちゃを潰しすぎないように、おしゃもじや大きめのゴムベラでざっくり混ぜたらできあがり。

コツ・ポイント

・野菜が熱いうちのほうがドレッシングの味が染み易いので、手早く作業しましょう。
・ブロッコリーの茹で過ぎに注意。水はしっかり切りましょう。
・胡椒多めが美味しいです。
・多めに作って、冷蔵庫で保存。翌日は冷たいサラダとして食べても◎です。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーが安かったので大量購入。がっつり食べられるよう、かぼちゃで甘さを補った色鮮やかなサラダにしてみました。
レシピID : 1711564 公開日 : 12/02/19 更新日 : 19/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
キホママ
おいしい!冬にもピッタリ。あったかいサラダ、ハマりそうです!
写真
かよなみ
レシピありましたね(笑)めっちゃ美味( ☆∀☆) ありがとう♪

素敵な器でサラダが輝いてます〜♪早速のつくれぽ、ありがとう!

写真
hawaiisunny
甘酸っぱいソースがデパ地下風ね♪ナッツとも相性抜群おいしかった~

とっても綺麗に作っていただけて嬉しいです!レポありがとう♡

写真
あんべみ
温かいのが食べたくて♪翌日もおいしく頂きました~(*^^)v

寒い季節にお腹が冷えないサラダ、いいでしょ?レポありがとう♡