ふわふわ*基本のスポンジの画像

Description

基本を抑えればふわふわのスポンジは簡単に作れます。

材料 (18cm型 1台)

80g
3個
グラニュー糖
70g
大1

作り方

  1. 1

    粉を振るっておきます。オーブンを170℃に余熱しておきます。型にクッキングシートを敷いておきます。

  2. 2

    ボウルに卵と砂糖を入れ、50℃の湯煎にかける。人肌に温ったら湯煎から外し、泡立てます。(文字がかけるようになる位まで)

  3. 3

    白くもったりとした状態になるまで泡立てたら、粉を更に振るいながら入れ、2~3回に分けてさっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    バター、牛乳をレンジで温めて加え、手早く全体を混ぜ合わせる。(溶かしバターの温度は40~50℃です)

  5. 5

    型に生地を流し入れ、台の上に軽く落として空気を抜く。170℃のオーブンで30~35分焼きます。

  6. 6

    焼き上がったら、型から外してクッキングシートを外し、金網にのせて置きます。

  7. 7

    ※オーブンによって焼く温度、時間が多少違ってきますので、様子を見ながら焼いて下さい。

  8. 8

    2※リボン状に落ちる位です。
    6※竹串を中心に刺して、何も付いてこなかったら焼き上がりです。

コツ・ポイント

1※ハンドミキサーを使う場合は、高速で文字がかける位まで泡立ててから、泡だて器で1~2分混ぜて、泡を均一にすると肌理(キメ)が細かくなります。4※溶かしバターの温度が高いと泡が消えつぶれた生地になってしまうので気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

昔から焼いているスポンジです。ココアスポンジは粉を10g減らし、ココアを加えると出来ます(20g)沢山加えると濃い色に焼き上がります。
レシピID : 1712435 公開日 : 12/02/20 更新日 : 14/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
c1013c
ティラミス用に形を変えました。おいしー!!
写真
⁂山暮らしわんこ⁂
ティラミスのスポンジに♡ロールケーキ型でしたが、ふわふわしゅわしゅわに焼けました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。感謝(⁎˃ᴗ˂⁎)
写真
sisi36
簡単なのにフワシュワで大満足です、ありがとう!
写真
もぐもぐ星人
ふわしゅわでした!これからティラミスにするのが楽しみです(o^^o)