豚バラ肉の紅茶煮☆焼き豚

豚バラ肉の紅茶煮☆焼き豚
我が家でナンバーワンの定番メニューの豚肉の紅茶煮(焼き豚風)。一度作っておけば、冷蔵庫でかなり保存が効きます。辛し醤油やポン酢で和食。サラダ、チャーハン、野菜炒めなど中華の具としても大活躍!ジューシーで柔らかく仕上がります。今夜のおかずに!

材料 (塊肉1個分)

~豚バラ肉の紅茶煮☆焼き豚~
▼材料
豚バラ肉(ブロック肉)
1kg
紅茶のティーバッグ
2袋
醤油
1カップ
1/2カップ
1/2カップ
お酢
1/4カップ

1

写真

豚肉をブロックのまま紅茶のティーバッグを入れた湯で煮て中まで火を通す。しょう油・酒・みりん・酢をひと煮立ちさせる。

2

写真

ほたる火でコトコト1時間~1時間30分煮詰める

3

写真

出来上がりました! 冷蔵庫でも比較的長く保存ができます。

コツ・ポイント

◇豚肩ロース(塊)でも良い。ほたる火でじっくり煮込む。
◇豚肉のにおいがイヤという方も、紅茶の風味がしてまったく気になりません。
◇作りおきしておけば、料理のレパートリーも増えて楽しくなりますよ!
◇ブロックと煮汁を適当な容器に入れて冷蔵庫に保存すると長期保存が効きます。

このレシピの生い立ち

友人からお弁当のおかずにも美味しいと教わった。
レシピID : 171646 公開日 : 04/11/28 更新日 : 04/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/01

First tsukurepo mark
写真

紅茶味で、美味しくいただけました♪

ゆみおかあさん

おいしそ~☆

Profile けーたま 2005年01月11日 11:42
ここあっちさん、はじめまして「けーたま」といいます。ここあっちさんのパンレシピいつもお世話になっています。生クリーム入りのパンはウチの常備パンになりました(^_^)
ところで、豚の紅茶煮についてお聞きしたいことがあります。
豚肉を最初に紅茶とお湯でゆでた後、煮立たせた調味料でさらに1時間煮るのですか?ここあっちさんのもう一つの紅茶煮も拝見させていただいたのですが、そちらだと最初から紅茶と調味料を一緒に煮るとあるので豚バラとロースで作り方が違うのかなと思ってしまいました。豚の脂身が大好きなのでバラ肉で作ってみたいと思うのです。ぜひ教えてください。
ここあっち 2005年01月11日 12:04
こんにちは、
「こうでなければいけない」ということではありません。あくまで参考になさって下さい。
豚バラは脂身が多い部位なので、①最初に湯煎で抜いて、フライパンで焼き、煮汁で煮込む人もいれば、②最初に焼いて、表面を閉じ込めてから煮込む人もいらっしゃいます。③私は、男料理というか、全てを鍋に入れて煮込みます。フタをしたり、はずしたりして1/3程度になるまで一番弱い火加減で煮込みます。柔らかくてジューシーに仕上がります。火加減がポイントです。1時間~90分とありますが、1時間を目安にして下さい。 冷えると脂が結構出ますので、再加熱など工夫してください。
Profile けーたま 2005年01月11日 12:41
早速お返事ありがとうございます!!!
いろんな方法があるんですね。全ての材料を入れて煮込む方法の方が私の性に合うようです。この方法で作ってみたいと思います(*^_^*)ありがとうございました!
Profile さきちゃ 2006年07月31日 21:51
はじめまして。さきちゃと申します。ここあっちさんの豚の紅茶煮を何度も作らせて頂います。実家の母にも教えたら大好評!私の彼も「めちゃ美味しい」と言ってパクパク食べてくれました。最近また作りましたので、遅れましたが、お礼を言いたくて寄らせていただきました。私は、ゴーヤチャンプルー他野菜炒め全般に入れるのが大好きです。煮汁も美味しくて色々使えます。美味しいレシピをありがとうございました。
Profile ヒ-君のママ 2010年08月30日 23:31
 豚ばら肉の紅茶煮に挑戦しました。
 紅茶を煮立てたお湯はお肉に火が通ったら
 どうするなか迷った末、別のお鍋で調味料を
 煮立ててコトコトしました。