このレシピには写真がありません

Description

ミアスは、フランよりも、ムッチリした食感のお菓子。例えるなら、洋風ういろう。電子レンジで簡単に出来ます。

材料 (2人分)

お好きな量
1個
200cc
砂糖
50g(お好みに合わせて増減可)
40g
シナモン
少々
ナツメグ
少々

作り方

  1. 1

    サツマイモを適当な大きさに切り、しばらく水にさらし灰汁を抜き、水気を切って、電子レンジで柔らかく蒸す(好みの方法で柔らかくすればヨイ)。

  2. 2

    耐熱性のボールに、フォークを使って卵を解きほぐし、砂糖を加えて混ぜる。軽く泡立つぐらいでOK。

  3. 3

    砂糖と卵が馴染んで少しホワッと軽くなった所に、薄力粉を加えて粉っぽい部分がなくなるまで混ぜる。粉は振るわなくても大丈夫。

  4. 4

    生クリームのパックを開封し、3の生地に少量くわえて、中身を減らし、電子レンジで人肌程度に温める。生地を軽く混ぜ合わせておく。

  5. 5

    要するに、沸騰してパックから中身が出てこない程度に温める。

  6. 6

    生地を混ぜながら、温まった生クリームを少しずつ注ぎ込む。

  7. 7

    ケチな私は、空になった生クリームの容器に牛乳を少量加え、濯いで生地に加えました。

  8. 8

    電子レンジ対応の、平たい型(深皿でOK)を用意して、柔らかくしたサツマイモ、シナモン、ナツメグを入れ、6の生地を流し込み、フォークでサツマイモを適当に潰しながら全体に混ぜる。

  9. 9

    ラップなどで蓋をして、電子レンジで加熱。中心部まで固まれば完成。

  10. 10

    冷やして、いただきます。

コツ・ポイント

サツマイモ以外に、カボチャや栗、フルーツなど、お好みの素材で、アレンジ自由。もちろんナニも入れなくても可。

このレシピの生い立ち

生クリームが容器の中に残る事無く、ずべてきれいに取り出せるが気持ちいい。
レシピID : 171828 公開日 : 04/11/29 更新日 : 04/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート