生チョコ入りショコラフィナンシェの画像

Description

チョコ生地の中に生チョコが入ってかなり濃厚なダブルチョコケーキです^^

材料 (ミニシリコン型9個分)

フィナンシェ生地
グラニュー糖
50g
M2個分
ラム酒
大さじ1/2強
25g
生チョコ
スイートまたはビターチョコレート
50g
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    生クリームをレンジで軽く温める。ボウルに刻んだチョコレートを入れて湯煎で溶し、そこへ生クリームとラム酒を加えて混ぜる。

  2. 2

    オーブンシート等で6×6cmぐらいの正方形の箱を作り、①を流し入れて冷凍庫でよく冷やす。

  3. 3

    フィナンシェ生地を作る。ボウルに無塩バターを入れて湯煎で溶かし、そのまま保温しておく。

  4. 4

    別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ボウルの縁にこすりつけるようにゴムベラで混ぜる。

  5. 5

    ④に薄力粉~ベーキングパウダーを合わせてふるい入れてゴムベラでさっくりと混ぜ、粉気がなくなったら③とラム酒を加える。

  6. 6

    バターが馴染んだら混ぜるのをやめて、ボウルにラップをぴったりとかぶせて冷蔵庫で半日寝かせる

  7. 7

    焼き型に溶かしバターを刷毛で薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく。

  8. 8

    冷やしておいた②の生チョコを9等分(作る個数分)にカットする。

  9. 9

    ⑥の生地を型の1/3ぐらいまで入れ、カットした生チョコを真ん中に置く。さらにその上から生地を型の8分目程度まで入れる。

  10. 10

    180℃に熱したオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

⑨の工程では生地から生チョコが出てしまわないようになるべく真ん中にチョコを置いてくださいね。

このレシピの生い立ち

冷凍庫で眠っていた卵白消費のために作りました。
レシピID : 1719258 公開日 : 12/02/25 更新日 : 12/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☼まこ☼
生チョコ入りのレシピ参考にさせて頂きました。
写真
ゆずbknb
横長の型で作りました! 美味しかったです、リピします♡
写真
onaona
バレンタインに大好評でした♫チョコ好きにはたまらない美味しさ❁
写真
なっち船長
子どもも食べるのでラム酒抜きで作✿生チョコINとっても贅沢♡美味