いかとアスパラのオイスターバター炒め

いかとアスパラのオイスターバター炒めの画像

Description

いかを立派なアスパラと炒めたらとってもおいしい、おつまみおかずになりました。酒も箸もとまりません。

材料

今回はやりいか 中1杯
5本
にんにく
ひと片
適量
バター
10g
オイスターソース
大さじ1
しょう油
小さじ1

作り方

  1. 1

    いかはさばいて、胴は1センチ幅くらいに切っておく。えんぺらは半分に切る。(食べやすい大きさで○)

  2. 2

    アスパラは下から半分ほど皮をむき、4等分にして2分ほどゆでておく(しんが残るか残らない程度)

  3. 3

    にんにくは芽をとり、薄くスライスしておく。

  4. 4

    フライパンに油をひき、にんにくをいれる。香りがたったら、アスパラを入れ、さっといためたら続いていかを入れ炒める。

  5. 5

    いかが少し縮んだらバターを入れ、炒める。(マーガリンでもいいですよ)

  6. 6

    写真

    仕上げにオイスターソースとしょう油を入れさっと炒めて完成。

コツ・ポイント

アスパラをゆでないときはいかを入れる前に8割がた火を通しておきます。ゆでたときは、ほぼ同じタイミングで入れて○。いかに火が通りすぎると固くなります。透明な部分がなくなったら出来上がり、くらいがやわらかいですよ。

このレシピの生い立ち

刺身用に買っていたイカ、食べそびれたので、炒めました。
レシピID : 1720910 公開日 : 12/02/27 更新日 : 12/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
だりりラブ
オイスターバター旨‼︎簡単絶品♡ありがとうございました◎
写真
よっちこん
イカとアスパラ 合う(●^o^●)

ビールにもご飯にも(笑)嬉しいレポありがとうございます♥

写真
ちどり
アスパラ少なめでしたがおいしかったです❤

いかたっぷりでおいしそうですね~♪レポありがとうございます♥

写真
みぃこm
茹でてあるイカを使いましたがおいしかったです☆リピしたいです♪

いかがぷっくりおいしそう~♪嬉しいレポありがとうございます♥