♡ 苺のショートケーキ♡ (凸のみ)

♡ 苺のショートケーキ♡ (凸のみ)の画像

Description

あこがれの苺のショートケーキ。みなさんの素敵なレシピのおかげで、こんなにかわいくできました♪ありごとうございます^^♪

材料 (18センチ)

1台
1パック
300ml
2段ショートケーキ
ホワイトチョコクリーム

作り方

  1. 1

    スポンジはお好きな台で♪
    私のおきにいりのレシピはこちらです。
    レシピID :703046

  2. 2

    写真

    ☆凸材料☆
    凸用の口金は手持ちのものをいろいろ検討したうえで生クリーム付属のもが一番よさそうで、これを使いました。

  3. 3

    苺は洗って、キッチンペーパーで水分をよく拭き取っておきます。

  4. 4

    2段ショートケーキのアイデアはこちらを使わせていただきました。
    詳しくはこちらを見て下さい。
    レシピID :479444

  5. 5

    スポンジのくりぬき。丸い物をいろいろスポンジにあててみて大きさを決め、それを型にしてナイフでくりぬきました。

  6. 6

    クリームはこちらのホワイトチョコクリームを換算して使わせていただきました。詳しくはこちらを
    レシピID :1688428

  7. 7

    シリコンペーパーの上にスポンジを置いてペーパーをくるくる回しながらデコしました。

  8. 8

    お部屋の暖房は消して、クリームのボールは塩を入れた氷水につけて泡立て、最後まで氷水につけておきました。

  9. 9

    ☆ナッぺ☆ナイフについたクリームをその都度ボールの端で落としてからするとかなりきれいにできます♪

  10. 10

    ☆デコ☆
    手を保冷剤でひやしながらデコるとクリームがダレにくいです。

  11. 11

    まず、葉っぱ付きの苺の台を搾りだします。大きくまるを書きます。一個書いたらその反対側の端に書きます。

  12. 12

    2か所の丸の真ん中に丸を書きます。その反対側も書きます。

  13. 13

    空いている4か所に丸を書きます。

  14. 14

    上段は、真ん中に1個、周りに4個大きめにそのまま絞り出します。丸は書きません。

  15. 15

    すきまに小さくしぼりだしたらデコ終了。全部同じ金口です。

  16. 16

    凸用の苺は全部で11個。そのうち3個はへたをとって、2個は半分にきりました。

  17. 17

    写真

    苺をかざったら完成♡

  18. 18

    ペーパーを持ってお皿にのせて、ケーキのまわり1.5センチ残してペーパーをキッチンバサミで切りました。

コツ・ポイント

こんなに豪華な苺のショートケーキも手作りすればとっても安い材料できちゃいます♪嬉しいですね^^♪

このレシピの生い立ち

大好きな苺のショートケーキ。とてもきれいにデコできたので記念に。
レシピID : 1736813 公開日 : 12/03/12 更新日 : 12/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
miyuki12
ミニサイズで朝食皆で頂き♫デコ下手ッピーだけど2段。子供喜び感謝

みゆきさん早起き見習いたい!可愛くて感激涙感謝いっぱい !!