じゃがいも&コンビーフのガレットの画像

Description

ワインが飲みたい!おつまみ食べたい!な時に家にある常備材料でお洒落晩餐、簡単メニュー☆材料はじゃがいもコンビーフのみ!

材料 (2人分)

中3~4個
胡椒
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    コンビーフを1/2缶、ほぐしておく。(残りの半分もほぐした状態でラップで保存しておくと何かと便利に使えますよ)

  2. 2

    じゃがいもの皮を剥いたら、スライスして千切りに。※水にはさらさないで下さい!デンプン力でくっつけたいので。

  3. 3

    フライパンに少量のオリーブオイルを熱し、じゃがいもを投入。その後、ほぐしたコンビーフも入れて均等に行き渡るように混ぜる。

  4. 4

    コンビーフが混ざったら、気持ち強めの弱火でじっくりカリカリになるよう焼きます。時々フライ返しでぎゅーぎゅー押す。

  5. 5

    頃合いを見てひっくり返し、裏面も同様に焼きあげる。フライ返しで押し焼きする事で、全体がくっつき、焼き上がりも綺麗!

  6. 6

    ◆ひっくり返す時は、お皿にスライドしながら移して、お皿をフライパンに当てて、勢いよくくるっと返してください☆

  7. 7

    ◆ひっくり返す時に少々崩れても大丈夫!フライ返しでぎゅーぎゅーすれば、またくっつきます。

  8. 8

    ◆焼き上がったらお好みで胡椒、パルメザンチーズ、パセリ等ふってください!

コツ・ポイント

じゃがいもは火が通る間にデンプンの力でくっつきます。フライ返しでぎゅーぎゅー押して、いい色つけてパリパリにしてください。塩気はコンビーフの量で調節してます!

このレシピの生い立ち

ワインのお供にもう一品何か欲しい。。我が家の常備品であるじゃがいもとコンビーフだけで、切ったら焼くだけの簡単おつまみ出来ました!
レシピID : 1743925 公開日 : 12/03/18 更新日 : 12/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
夏目鴾音
右下です。ポテトガレット大好きなので参考になりました!リピ決定!

素敵な盛り付けの仲間入りに感謝です。こんがり美味しい焼色♪

写真
mMm!
コンビーフの塩味と、最後の醤油がくせになる!!

お醤油の仕上げも美味しそう!コンビーフの色合いが素敵です☆

写真
エミアミ
ちょっとこげちゃったけど…粉チーズトッピングで、めちゃうま♪

粉チーズトッピング、仕上がり華やかに見えて美味しそう♪レポ感謝☆

初れぽ
写真
pali
自家製コンビーフで♪カリッと美味しく頂きました★ご馳走さま~♪

自家製コンビーフ!素敵ですね☆カリッとレポ有り難うございます♪