にんにくの芽が決め手!甘辛麻婆茄子

にんにくの芽が決め手!甘辛麻婆茄子の画像

Description

麻婆茄子ににんにくの芽ってとっても合うんです!甘辛ソースの美味しい麻婆です♪ 

材料 (2人分)

3本
120g
■豆板醤
小さじ1/2杯
■甜麺醤
小さじ1杯
■みりん
小さじ1杯
■醤油
小さじ1/2杯
■砂糖
小さじ1/2杯
■お湯
120cc
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    茄子は輪切り、にんにくの芽は5cm幅に切る。

  2. 2

    フライパンで挽肉を炒めてほぐし、塩こしょうする。続いてにんにくの芽、茄子を加え、中〜強火でさっと炒める。

  3. 3

    全体に軽く火が通ったら、良く混ぜておいた■を加え、全体にからませる。

  4. 4

    全体にタレがからんだら、片栗粉を同量の水で溶いたものを少しづつ入れ、とろみをつけ完成。

  5. 5

    2018/5/21に話題入りしました。ありがとうございます♪

コツ・ポイント

挽肉じゃなく、豚肉薄切りを一口大に切ったものを使っても美味しいです♪
 

このレシピの生い立ち

にんにくの芽が好きで、昔から麻婆茄子を含む色々な炒め物に入れていました。
レシピID : 1746912 公開日 : 12/03/27 更新日 : 20/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
さっちらん
素を使わなくても簡単にできました!白米がどんどん進んでしまいました!
写真
machinachi
思ったより辛かったでが美味しかったです!片栗粉を入れすぎてかためになってしまいました。
写真
ぽにえ
みそじーさん☆元気ですか?私生きてます(笑)写真奥美味感謝です。
写真
inyako
ニンニクの芽の歯応えと甘辛ダレの旨さでバク②イケますわ!御馳走様