手作りトルティーヤでタコス巻き巻き

手作りトルティーヤでタコス巻き巻きの画像

Description

好きなものを巻いていいんですが、今回はタコスチックに。トルティーヤの生地も簡単だし、美味しいよ。

材料 (8枚分)

[トルティーヤ生地]
日清 薄力小麦粉
250g
小さじ1/4
オリーブオイル(サラダ油でも可)
大さじ1
125cc前後
 
[タコス具]
塩こしょう
少々
●トマトマトケチャップ、とんかつソース
各大さじ1強
●しょうゆ
小さじ1
●ナツメグ、オールスパイス、パプリカパウダー
各小さじ1/3
ネギのみじん切り(白い部分)
8cm分
オリーブオイル
大さじ1
トマト、レタス、スライスチーズなど
お好きなお野菜を適量

作り方

  1. 1

    ボウルに薄力粉、塩、ベーキングパウダーを入れて泡立て器で混ぜて空気を含ませる。オイル、ヨーグルト、ぬるま湯を加える。

  2. 2

    木べらで混ぜ、ひとまとまりになったら台に移し、こねる。粉っぽさがなくなり、少し弾力が出て滑らかになればOK。

  3. 3

    ボウルに戻しいれ、ラップをかけて30分~2時間休ませる。

  4. 4

    ボウルから出し、8分割し、丸める。クッキングシート(20cm大)の上に生地を置き、麺棒で18cm円に広げる。

  5. 5

    写真

    フライパンを温め、シートごと生地を焼く。だんだん透明がかり、生地がぷくっと膨らんできたらひっくり返し、シートをはがす。

  6. 6

    写真

    弱めの中火で両面3分ほど焼き、焼き色がついてればOK。残りも同様に焼く。使うまで、ラップに包んでおくと、乾燥しません。

  7. 7

    ひき肉に味をつけます。フライパンに、にんにくとネギのみじん切り、オリーブ油を入れて火にかけ、香りだったらひき肉を入れる。

  8. 8

    塩こしょうし、ポロポロになってきたら●を加える。肉にしっかり味がついたら別容器に入れる。トマトは1cm角切りに切る。

  9. 9

    写真

    トルティーヤに具をのせ、折りたたんで食べるもよし。

  10. 10

    写真

    アボカドディップ(アボカドをつぶし、塩とレモン汁を各少々とマヨネーズを混ぜたもの)をのせてマイルドタコスも旨し!

コツ・ポイント

1で粉類を混ぜるとき、グルグル数回混ぜるだけでいいです。
トルティーヤは、シートを敷かず焼いてもいいですよ。
フライパンには油をひいてません(フッ素樹脂加工使用)。
辛いものがお好きな方はひき肉にチリパウダーを少々振っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつもは強力粉と薄力粉を合わせて作ってたトルティーヤ。今回は薄力粉のモニター当選も兼ねて、薄力粉のみで作ってみました。きちんと生地も伸びるし、食べたときの食感もモチモチしてて美味しかったので載せました。
レシピID : 1750601 公開日 : 12/03/24 更新日 : 12/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (50人)
写真
ひよりん☆彡
味も本格的でサルサソースがとても美味しかったです。水耕栽培で育てて収穫したお野菜と一緒に食べました😀
写真
みのりっくす
美味しくいただきました♪
写真
SAKU0113
参考にさせていただきました♡美味しかったです‼︎
写真
zipnzippy
具材参考にさせていただきました!とっっっても美味しかったです♡