ミッフィーのココア☆デコロールケーキ

ミッフィーのココア☆デコロールケーキの画像

Description

ミッフィーが大好きなので、ミッフィーのデコロールケーキを焼いてみました♪目と口は焼きがった後にブラックココアで☆

材料 (25×25のロールケーキ 1本分)

3個分
砂糖(生地用)
50グラム
50cc
サラダ油
40cc
バニラオイル
7滴
小さじ1/2×2
3個分
☆グラニュー糖
10グラム
☆お湯
20cc
生クリーム又はホイップ
120cc
砂糖(クリーム用)
10グラム

作り方

  1. 1

    写真

    ロールケーキ型に下書きした紙、クッキングシートの順に敷いて、少量(分量外)のサラダ油をキッチンペーパー等を使い薄く塗る。

  2. 2

    写真

    卵黄3個を溶きほぐし、砂糖(生地用)の半量を加え、白っぽくもったりとするまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    (2)に水を加え混ざったら、サラダ油を加え混ぜ、バニラオイルを入れて全体になじんだら薄力粉をふるい入れしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵白3個をツノが立つまで泡立てる。残りの砂糖を加えてつやが出るまで混ぜ、コーンスターチを入れて混ぜ合わせメレンゲを作る。

  5. 5

    (3)の卵黄生地小さじ2と薄力粉小さじ1/2を加え混ぜた模様用の生地を2個作り、片方に少量の食紅を加えて混ぜておく。

  6. 6

    写真

    (5)にそれぞれ(4)のメレンゲ大さじ4を加えて混ぜ合わせ、コルネ又は絞り袋に入れる。

  7. 7

    写真

    下書きをもとに模様用の生地を絞り、170度に予熱しておいたオーブンで2分焼く。

  8. 8

    写真

    (3)にココアをふるい入れて混ぜ合わせ、(4)を3回に分けて入れて混ぜ、型に流し入れ、170度のオーブンで14分焼く。

  9. 9

    写真

    焼き上がったらすぐにケーキクーラーに裏返し、クッキングシートをはがし乾燥しないように気を付けて粗熱を冷ます。

  10. 10

    写真

    グラニュー糖をお湯で溶いたシロップを生地に塗り、クリームを塗り生地をくるりと巻き、シートで包んで冷蔵庫で1時間冷やす。

  11. 11

    写真

    少量の水で溶いたブラックココアで、目と口、ハートの中にmiffyを書き、小さなハートの周りを縁取りました。

  12. 12

    写真

    前回は、抹茶生地でアンパンマンのデコロールケーキを作りました♪

コツ・ポイント

①オーブンは170度に予熱しておく。
②型に敷いたクッキングシートにはサラダ油を薄く塗っておく。
③生地を型に流し入れたらトントンと軽く落として空気抜きをする。

このレシピの生い立ち

デコロールの本を見て、ミッフィーのロールケーキが作りたくなったので♪
卵を3個で作りたかったので、分量を自分なりに変えています。
レシピID : 1752204 公開日 : 12/03/25 更新日 : 12/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
CHICOUK
クリスマスケーキに柊デコしました。

つくれぽありがとう☆Xmasバージョンかわいいですね♪

写真
marikoooos
出来たー

つくれぽありがとう☆かわいいロール焼き上がりですね♪

初れぽ
写真
makokahlua
イースター用に!少し茶色い顔になっちゃったけど満足です!

初れぽありがとうございます☆イースターにいいですね(*^O^*)