もっちり水餃子♪の画像

Description

餃子の皮を手作りして、ティーケーキ&キャンディーパンで型取りしました。お花やハートの形の餃子ができました♪

材料 (ノルディックウエア・ティーケーキ&キャンディーパン1回分)

120g
120g
熱湯
125cc
小さじ1
スープ
2L
A 鶏ガラスープの素
大さじ2
A 塩
小さじ1
A しょうゆ
大さじ1
1束

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに薄力粉と強力粉を入れ、箸で混ぜながら、塩を加えた熱湯を少しずつ加える。

  2. 2

    写真

    生地がひとつにまとまったら台に取り出し、なめらかになるまでよくこねる。

  3. 3

    写真

    ラップに包み1時間くらい休ませる。

  4. 4

    写真

    休ませた生地に打ち粉をして、棒状にのばして30等分に切る。

  5. 5

    写真

    ④をめん棒で伸ばして円形にする。

  6. 6

    写真

    型(ノルディックウエアのティーケーキパン)に打ち粉をして⑤の生地をのせ、指で生地を押しつけながら敷きこむ。

  7. 7

    写真

    餃子の具を中に入れ、上部を指でしっかりつまむようにして閉じる。

  8. 8

    写真

    鍋にAの材料を入れ沸騰させ、餃子を入れ5~6分茹でる。
    水菜を加えサッと煮たら皿に盛る。

コツ・ポイント

熱湯を加える際、必ず箸等で混ぜて下さい。粗熱がとれてから手でこねて下さい。
生地は耳たぶくらいの硬さが目安です。柔らかいようでしたら水、硬すぎるようでしたら強力粉を足して調節して下さい。
切り分けた生地は乾燥を防ぐためラップをして下さい。

このレシピの生い立ち

春キャベツを使ったレシピをと考え、思いつきました。結局具材はお好みでOK!ということにしてレシピには皮の方の作り方を詳しく載せてみました♪
レシピID : 1754722 公開日 : 12/04/12 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
星のしっぽ
家にある型で作りました☆美味しい!!手作りの皮気に入りました♪

手作りの皮はもっちり感が違いますよね!ありがとうございます。

初れぽ
写真
oべべo
形は普通の餃子ですが…初めての手作り水餃子!もちもちで最高♪

ぬン。さん つくれぽありがとうございます♪