鶏とだいこんの塩麹スープの画像

Description

ちょっと寒い日にぴったり!
ほっとする味の具沢山スープはいかがですか?
しょうがパワーでからだもほっこり♪

材料 (2~4人分)

1~2枚
半分
一本
しょうが
1かけ
塩麹
大さじ1~1.5
大さじ2ぐらい
みりん
大さじ1ぐらい
1~2枚

作り方

  1. 1

    鍋の水に昆布を入れてだしをとっておく

  2. 2

    鶏肉を一口大に切る。今回はもも肉だが手羽元などでもOK。その場合は切り込みをいれておく

  3. 3

    大根を切る。
    皮をむいて斜め切り。ちょっと大きめが美味しいかも。

  4. 4

    鍋に鳥肉、大根を入れて煮る。あくが出るのでそれは取り除いて!

  5. 5

    しょうがは千切り、長ネギは細かい輪切りにして鍋に全部入れる。

  6. 6

    大根に火が通り、透明感がでてきたぐらいで酒・みりん・塩麹を投入。味見をしながら味を調えて出来上がり♪

  7. 7

    お好みでお皿に盛った時に貝割れ大根などを追加すると見た目もGood!

コツ・ポイント

細かい分量をあまり気にしないでも、なんとなくで味が調ってしまうお手軽レシピです♪
大根は薄め大きめの斜め切りにすることで火が通りやすくしています。
これににんにくを入れるとサムゲタンっぽい味も楽しめますよ~!

このレシピの生い立ち

和風バイキングのお店で食べて美味しかったので、自宅でもつくってみました♪
レシピID : 1758717 公開日 : 12/03/30 更新日 : 12/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
旧小林
鶏もも肉からいいお出汁が☆身体もあったまって大満足でした(^^)

つくれぽありがとう~!体が温まる料理って素敵ですよね!

写真
しぃ@干物
さっと作れるのにおいしかったです!残りは明日雑炊にしてみます

つくれぽありがとう!雑炊もおいしそう。朝から消化にも良いね!

初れぽ
写真
錯乱坊さくら
多分同じチェーンで食べて感動。レシピ嬉しいです。小松菜入りです。

れぽありがとう!小松菜入りも美味しそう♪野菜沢山食べられるね