小松菜とシラス干しの豆腐スパゲッティー

小松菜とシラス干しの豆腐スパゲッティーの画像

Description

シラス干しをカリカリに炒め、スパゲッティーと一緒に茹でた小松菜を、豆腐と味噌のソースで和えます。本格的な味わいですよ。

材料 (作りやすい分量(2人分))

1束(約180g)
50g
ニンニク
1かけ
200g
●赤だし味噌
40g
Olive油
大さじ1
塩・胡椒
適宜
白すりごま・刻み海苔
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜はざく切り、ニンニクはみじん切りにする。沸騰したお湯に1%の塩を入れ、スパゲッティを茹でる。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき、ニンニクとシラス干しを入れて弱火でカリカリになるまで炒め、●を入れ、茹で汁お玉約1杯分を混ぜる。

  3. 3

    写真

    1の表示茹で時間の、2分前になったら小松菜を入れ、1分茹でたらザルにあげる。

  4. 4

    写真

    2と3をサッと混ぜ合わせて、塩胡椒で味を調える。お皿に盛りつけ、お好みで白すりゴマと、刻み海苔を振りかけて出来上がり。

コツ・ポイント

スパゲッティーはアルデンテに仕上げるのが、食感も楽しめ、具ともからみやすく、美味しく出来上がります。スパゲッティーは、本当に和・洋・中どんな味付けにもなじみやすい、優れた麺です。是非、あなたならではの食材でチャレンジしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

緑黄色野菜が高価な中、時々小松菜をお値打ちに売っていると、衝動的に買ってしまいます。小松菜の香りと食感を活かし、豆腐と味噌のソースでスパゲッティーと和えてみたら、これがこれが・・・お友達や家族に大好評。新たな発見に、喜びもひとしおです。
レシピID : 1759809 公開日 : 12/05/01 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あらっち♪
しめじをプラスして作ってみました!味噌味効いてて美味しいです☆

更にうまみアップで美味しそうです!私もやってみま~す!

写真
ハピネスの森
愛知のソウルフード赤味噌バンザイ(≧∇≦)

大豆パワー発揮で、夏ばて知らずですよね!嬉しいです!!

初れぽ
写真
akanet0215
しそとチーズを追加してしまいました。しらすとにんにく合う♪

しらすは今、一番美味しい季節ですね。パスタと相性抜群です。