春キャベツとオイルサーディンのパスタ

春キャベツとオイルサーディンのパスタの画像

Description

キャベツの甘みとサーディンの旨味との相性は絶妙です。これをサッと茹で上げのパスタとからめれば、もう春一杯の味わい!!

材料 (作りやすい分量(2人分))

200g
2缶(正味120g)
ニンニク
1かけ
赤だし味噌
40g
Olive油
大さじ1
パセリ(生)or(乾)
適宜
塩・胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    熱湯に1%の塩を入れ、スパゲッティーを茹でる。キャベツはざく切り、ニンニクはみじん切りにする。サーディンは油を拭き取る。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき、ニンニク、サーディンを入れ、弱火にかける。味噌と茹で汁お玉約1杯で伸ばす。

  3. 3

    写真

    1の鍋に、パスタの表示茹で時間2分前にキャベツを入れ、1分前になったらザルにあげる。

  4. 4

    写真

    2と3を混ぜ合わせ、塩胡椒で味を調える。お皿に盛りつけ、パセリをふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

スパゲッティーの茹で方の基本はアルデンテ。袋に記載の表示茹で時間より、野菜を入れるときは野菜を2分前に入れて、1分前になったらザルにあげることが大切です。味噌を使うことで、魚の臭みを消すと同時に、旨味を引き出す効果があり、美味しさ倍増です。

このレシピの生い立ち

春キャベツは今まさに旬!柔らくて甘くて、それでいて歯ごたえも合って、最高です。キャベツはスパゲッティーとの相性も抜群!更にキャベツと相性抜群のオイルサーディンを加え、イタリアンかつ、味噌の純和風なコラボが完成しましたよ。
レシピID : 1760013 公開日 : 12/05/01 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルナPボール
ペンネで作りました!有難うございます!

ペンネの食感がさらに満足感を与えてくれそうで美味しそうです。