黒ごまハニー・ヨーグルトシフォンケーキ

黒ごまハニー・ヨーグルトシフォンケーキの画像

Description

牛乳の代わりに飲むヨーグルトを使ったさっぱり感のあるシフォンケーキです。ヨーグルトや牛乳に黒ごまと蜂蜜を入れて飲むドリンクがあるので、シフォンケーキに応用してみました。黒ごまのプチプチした食感も面白いですよ♪

材料 (17cmシフォン型)

大3個
砂糖
50g
70g
サラダ油
50cc
飲むヨーグルト
60cc
蜂蜜
20cc
黒すりごま
大さじ4

作り方

  1. 1

    卵は卵黄と卵白に分け、別々にボールに入れておく。

  2. 2

    卵黄に砂糖の半量を振るい入れ、泡立て器で混ぜる。さらに、サラダ油、蜂蜜、ヨーグルト、薄力粉、黒すりごまを順に加え、その都度泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。

  3. 3

    1の卵白に2の残りの砂糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。

  4. 4

    3のメレンゲを2に3回に分けて加え、メレンゲの白い筋が残らないよう混ぜ合わせる。

  5. 5

    4をシフォン型に流し入れ、型ごと台に4,5回打ち付け中の空気を抜く。170度に予熱したオーブンで40分焼く。

  6. 6

    焼き上がったら、型ごと逆さにして瓶やコップの底にのせ、完全に冷ます。粗熱がとれたら、ナイフを入れて型からケーキを取り外す。

コツ・ポイント

蜂蜜嫌いの方は入れなくても良いです。よりさっぱり感が増します。

このレシピの生い立ち

レシピID : 17628 公開日 : 01/03/27 更新日 : 01/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート