豚ばら肉とニラの和風玉子炒め

豚ばら肉とニラの和風玉子炒め

Description

つくれぽコメントできないのにつくれぽくださって有難うございます!2016年7月まさかの1000件レシピ仲間入り。感謝!

材料 (2人分)

豚ばら肉
150g
ニラ
2分の1束
2個
玉ねぎ
4分の1個
お好みでしめじなどのキノコ
適量
合わせ調味料
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ2分の1
その他
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    ニラは4cm幅に、玉ねぎは2cm幅に切る。豚肉は食べやすい大きさに、卵はふんわりさせるため、ざっくり溶く。

  2. 2

    ■合わせ調味料記載の材料をあわせておく。

  3. 3

    熱したフライパンにサラダ油をひき、卵を流しいれ、大きくかきまぜスクランブルエッグにし、皿にとっておく(固さはお好みで)。

  4. 4

    別のフライパンに油をを入れ、豚ばら肉を中火で炒める。7割程度火が通ったら玉ねぎを加えさらに炒める。

  5. 5

    肉から出る脂が多すぎる場合は適宜キッチンペーパーでふき取る。脂が多すぎると調味料が絡みにくいので。

  6. 6

    強火にし、4にニラを入れ手早く炒め合わせる。2をまわし入れ全体にからめ、最後に3の玉子を戻しかきまぜたら完成!

  7. 7

    写真

    12月4日まさかの100人話題入り!感謝です!

  8. 8

    写真

    2016年7月1000件レシピ仲間入り!ありがとう!

コツ・ポイント

一つ目は、ふんわり玉子を実現させるため溶きすぎないこと、大きくかきまぜること、油は多めに使うことでしょうか。二つ目は、肉から出る脂が多すぎると仕上がりがしつこくて、あっさり和風味にした意味がないので、脂の量を調節することです。

このレシピの生い立ち

豚ばら肉とニラの組み合わせは中華風の炒め物レシピの定番ですよね。ですが、中華風だと少ししつこかったり、塩分過多になりやすいことも。そこで、あっさりめの和風の味付けで。
レシピID : 1763316 公開日 : 12/04/03 更新日 : 16/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,616 (2,295人)
写真

2022年8月14日

あっ!っと言う間に無くなって大好評❣️

写真

2022年7月31日

とてもおいしかったです。

写真

2022年7月30日

子供にも好評でした♪味付けもシンプルで簡単でした。

写真

2022年7月23日

夏バテ防止にピッタリ!ご飯もススムし元気回復間違いなし!

ちべターリー 2012年06月28日 22:16
mafuryuさん 【⊱✿こんばんわ✿⊰】(✧◕∀◕)ノシ

はじめまして、ちべターリーです♪
きのことベーコン炒めにステキなつくれぽありがとうございました~↑↑お口に合ってよかった~♪
アリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”

1人暮らしでちゃんとお料理してるなんてすごい~↑↑あたしも長い間1人暮らししてたけど、まともに作った回数って片手でたりるかも~(。→ˇ艸←)プククッ☆お恥ずかしい。。。しかも男性でお料理ができるなんてステキですよね♪

mafuryuさんのキッチンおいしそうなレシピがいっぱいやぁ~~❤ さっそく~ポチッとな~w持ち帰らせてもらおぉ~っと♪

よかったらまた仲良くしてやってくださいまし~♪
ではでは(*´∇`)ノシ マタネ~♪
mafuryu 2012年06月28日 23:47
>ちべターリー様
はじめまして。とてもおいしかったので、レシピ主様に感謝の意をと思いつくれぽさせていただきました。
まさかメッセージまでいただけるとは。

ちべターリー様のレシピを僭越ながら拝見させていただいたのですが、人気レシピ主様でいらしてそのようなお方にコメントいただいたこと自体恐縮しております。

加えて、本レシピの他のつくれぽの方のコメントにもあります通り、ナンプラーを本当に上手に使われるんですね。私もナンプラーは好きなのですが、どう使っていいのかわからない中、ちべターリー様のレシピはとても参考になりました。「パパッと」シリーズもいいですよね、弁当子親父にとってはありがたい限り(笑)

独身おやじが生きるために必死に料理を覚えているだけですが、また美味しいレシピ教えていただければ幸いです。

コメント有難うございました。

2800 2014年01月10日 11:31
mafuryuさん♪

こんにちは!はじめまして(^^) 2800と申します

昨日は、献立掲載頂きありがとうございました(^O^)/
『豚ばら肉とニラの和風玉子炒め』美味しく頂きました‼︎
ご馳走さまでした(*^o^*)
和風の味付けがいいですね♪あっさりでご飯も進んで大満足です!

キッチン、レシピたくさんでどれも本当に美味しそう^ ^
ゆっくり見させていただきますね〜♪
私は、献立とレポメインなのでたくさんのレシピ、尊敬です(^。^)
またいろいろと参考にさせて頂きます!

では、本当にありがとうございました*\(^o^)/*
とっても嬉しかったです♪

楽しい連休になりますように。。(((o(*゚▽゚*)o)))
mafuryu 2014年01月11日 03:19
2800様
コメント有難うございます。
このようにコメントいただけることには慣れていないので、なんと申し上げていいのかわからないのですが・・・^^;
おつまみや簡単なものを適当に思いついたままあげているだけなので、もしも参考になれば幸いです。
私も神戸ですが、この三連休は寒いようです。ご自愛くださいませ。重ね重ねコメント有難うございました^^
クックJ3UD0F☆ 2017年01月24日 00:53
シンプルなレシピで、アレンジが自分で加えられるので作りやすかったです。
卵のふわふわ加減に失敗しましたが、それ以外は美味しくできました。自分の場合は豚バラ肉をお土産にもらった金華ハムで作りました。肉が固かったですが、いい出汁が出ました。
mafuryu 2017年01月25日 22:16
クックJ3UD0F☆様
コメント有難うございます。
金華ハムは思いもつかなかったです。おっしゃるように金華ハムは煮込むことで肉の旨みをスープなどに抽出して、出汁として使う調理法がありますが、炒め物に使ったとしても違った効果があるのではないかと思います。
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね