OH!KARADAにいいマフィン

OH!KARADAにいいマフィン
おから入りで、しっとりしたヘルシーなお菓子です。

材料 (12個分)

バター
100g
砂糖
60g
玉子
2個
薄力粉
100g
おから
100g
牛乳
100cc
スライスアーモンド
適量
ココナッツ
適量

1

バターに砂糖をすり混ぜ、玉子を加えてよく混ぜる。

2

1に薄力粉とベーキングパウダーを合わせふるい入れ、軽く混ぜ、おからを入れてさっくり切るように混ぜる。

3

牛乳を加えてなめらかな生地にし、アーモンドプードルを加え、混ぜる。

4

型に流し入れ、ココナッツ、アーモンドを上に飾る。
200度に予熱したオーブンで15分焼き、竹串をさして生地がついてこなければ、出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 17706 公開日 : 01/03/29 更新日 : 01/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
クレヨンママ 2001年04月24日 13:02
はじめまして。マフィン作りました。おからが好きなので、とてもいいレシピ紹介してもらったなって喜んでます。それに、おいしかったし、、、
で、とってもあつかましいのですが、個人的に抹茶味も好きなので、抹茶とおからってあうかなって抹茶味のマフィンを勝手にアレンジさせてもらいました。
私のレシピにのせても良いでしょうか?
けろっぴー 2001年04月25日 01:43
はじめまして。
マフィン試作して下さって、ありがとうございます。このレシピが実は、私の自信作かな!?
抹茶を入れると、和風な感じになるのでしょうか?色が綺麗そうですね。
ついでに、ピンク色の物でも作ると、信号機みたいで、いいかも。
クレヨンママさんもおから料理を色々考えてみえるようで、クッキーやコロッケを参考にさせてもらいました。
それにしても、レシピ数の多さにはびっくりしてます。
こんな私がいうのも、あつかましいですが、
私、自称「おから開発事業団」の団長なのですが、クレヨンママさんも是非、団員になってください。今なら、会員番号一番ですよ。
そして、気が向いたらまた、おから料理を開発して教えてくださいね。
では。また。
クレヨンママ 2001年04月25日 08:00
団員になります。なります。会員番号1番いいですね。ぜひぜひ、お願いします。大分と岐阜とでちょっと離れてるけど、いつの日かぜひぜひお会いしたいなと勝手に思ってしまった、クレヨンママでした。
ピンクのマフィン?ちょっと感じが違うかも知れないけど紫いものパウダーを混ぜ込むとピンクっぽくなるかな?ちょっと、つくってみますね。